vtuberが一番面白い理由

個人的な意見ですが、vtuberって一番面白いっすよね。

長い前置き(自分語り)

当時高校生の私は主に、
ラブライブ
ゆるゆり
まどマギ
あたりを見てオタクになりました。

ゆるゆりの声優ライブや他声優系のイベントに参加したことがあります。
ゆるゆりのライブは面白いとは思うのですが、声優のオタクにはなりませんでした。
深く狭くな人種なこともあったかもしれまんが、多少興味の視野が広がった今でも、声優は薄らとしかわかりません。

アニメはとても好きですが、毎クールアニメを観漁るほどではありません。それなりに観ていた時期もありますし、今でも多少は見ていますがガチアニオタではありません。

んで、vtuberはどうかというと......そうとう好きですね。もちろん全員は追えていませんが、相当好きです。2017年後半からなのでもう7年近く追ってますね。歴も使った額もおそらく一番多いでしょう。

理由

何故vtuberにここまで熱狂できるかというと、物語的でありながらリアルさがあるコンテンツだからでしょう。
アニメルックな姿なのに、時に苦しく、時に楽しい時間を過ごせるのが楽しいのです。
特に私は【ときのそら】ちゃんが好きです。vtuber黎明期から活動し、少しずつ成長してホロライブの象徴となったアイドルときのそら。堪らないですよね。
vtuberは"キャラクターコンテンツ"です。簡単に言うと要素を固めてパブリックイメージを楽しむもんです。偶像崇拝(あるいは定義•解釈の崇拝)ですね。
vtuberだろうとYouTuberだろうと会社員だろうと、素とはちがう公開されたコンテンツ、パブリックイメージがあります。それを咀嚼(消費)するのならば、vtuberが一番いい味を出すと思います。妄想が好きな人は特に。

ハマるかもしれないコンテンツとハマらないであろうコンテンツ

リアルアイドル

私はリアルアイドルはあまり詳しくありません。でも否定的ではないのでもしかしたらハマるかもしれません。
詳しくないとはいえAKBももクロあたりは流石に知ってるし好きだし、アニメ入口だけどピュアモンも好き。
好きなのは主に曲です。ルックスはそこまで気にしてないかな。
でも現場は......行ってません。避けてるわけではないので誘われたらハマるかもしれないし、ハマらないかもしれない。

メイドカフェ コンカフェ

(未履修)でもハマらないかも。音楽が好きということもあり自分の好みからは若干ズレた娯楽かも。音楽系ならハマるかも???
でも1人で行く勇気はないw

キャバクラ

(未履修)これにハマるのはありえない。そもそも私は陽キャが嫌いです。酒もそこまで飲まないしタバコは絶対無理。オタクに優しいギャルとかいないだろうしいたとしても、音楽ライブのような熱狂はないし。

配信者

(男性はスプラの人とか。ちょこぺろさん、メロンさん、ななとさん、ちかしさん、ダイナモンさんなど。女性はわからない。)
YouTubeを見るようになってからたまに見ますが、コンテンツメインの追い方をしています。てか女性配信者はそんなに見ないなぁ。
いわゆるvtuberの中の人が配信者と言う方もありますし、最近は普通に公開している人もいますよね。
最近はそこまで抵抗感はなくなりましたが、個人的には別人感を感じるのでそこまで追ってません。それと抵抗感がなくなってるのは、公開されるのが当たり前になってきたという話に加えて、前述の通り中の人だろうと、プラットフォームに公開されている以上要素を抽出させて作られたコンテンツでしかないからです。別に中の人を見ても秘密に迫れるとかではないということです。
話が脱線しましたがよく知らんということです。

YouTuber

(ガジェット系は......吉田製作所、散々TV、トーマスガジェマガ、ワタナベカズマサ、平岡 雄太、せろりんねなど。
ゲーム系は上のスプラと被りますが、ぱいなぽーさん。その他は昔見ていた改造マリオとか......
P丸様、かっつーさん、ヒカキンさん、ゆっくりルーザーズ、マコなり社長、さいとうなおきさん、アトム法律事務所などなど)
これもコンテンツメインの追い方です。ガジェットかゲームが多いですね。
P丸様はまあ普通に面白いと思います。おすすめに出てきたら見る程度ですが。
YouTubeは好きですが女性YouTuberが大好きというわけではないです。

まとめ

やはり自分が熱狂できるコンテンツはvtuber。視野を広げるという意味でも他のコンテンツに手を伸ばすことも悪くはないと思いますが、今のところvtuber以外でここまで好きになれるところはなさそう。
というより仕事もあるし絵も描いてるしアニメもvtuberも観たいのに、アイドル現場に飛び込んでる暇があるか......。vtuberは以前より人気を増し面白くなり続けているのでしばらくはここが安牌でしょう。
それとも、意を決して全く別の世界を探した方が幸せになれるのか。
vtuberが今のところ一番面白いとは思いますが、それは依然として課題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?