見出し画像

「日露戦争のゲームないかなぁ」2023年3月20日~26日

経験したこともの

書籍

読んだ本

分類的に買ってないのに読んだ本みたいなことになり、大罪を犯している気分に。いやまあ、以前買ったり借りたりという話なんだけど。

長南『日露戦争陸戦史』並木書房。

まあ一読はしたって感じ。返す日が来ちゃってちゃんとメモとかは取れなかった。でもまあ、こういうのはどの本探したらどんなことが書いてあるかを知ってれば良いという説もある。自分で研究したいとかってわけじゃないしね。

借りた本

ヘア道徳的に考えること、新哲学対話、世界犯罪組織研究、現代思想(ロスジェネのやつ)、ウィリアムソン哲学の方法

映画

リンカーン

よくわからないんだけど、定期的に日露戦争が気になるし、似たような感じで南北戦争とアメリカ建国の父あたりの政治について気になるんだよな。
暖炉の前の絨毯で寝たいような気がするが、この人達土足なんだよなと言う気もする。土足でなくとも少しいやだ。
うーん?この映画見たことある気がする。
確かにマジで親父の許しが無いと入れないのはリンカーンの息子だけかもしれない。まあ許さない事自体が政治的に問題になるかもしれないし難しい所だけど。
喧嘩でも発言は交互にしろよ。
逸話を披露しがちなのって本当にそうだったんだろうか。
議会というのが本当に議論の場なのか、うーん。

動画

ワケあって顔出せません「○○砲を撃つ人」

NHKのテレビ。普通に高角砲とか対空砲みたいな話かと思ったんだけど、文春砲だった。

メルトダウン File.8 「前編 原発事故・危機の88時間」

メルトダウン File.8「後編 事故12年目の“新事実”」

ゲーム

Lobotomy Corporation

過去に一度挫折しているので、クリアしたい。過去の私はday2でやめたみたい。独立の記事にわけるかも。ゲームのプレイ日誌も読書メモと同じで杖になるな。

アンジェラ:青めの人。白衣。秘書でAIアシスタント。自分の名を美しい名前と評す。「世界の翼」のうち一つで作られた現存最高のAI。会社から出られない。本体がデカいのかな。なんかナルシストっぽいが、多分客観的な評価なんだろうな。人間もそうでも良い気がする。

会社:エネルギー会社?

他のAI:アンジェラが代表?で、他にもAIがいる。セフィラって呼ばれてるのかな。コントロールチームの下に安全チーム、情報チーム、教育チームがある。組織図をもっと見せてくれ!

マルクト:コントロール担当?アンジェラが担当かと思ったが、さらに上位なのかな。

やっぱりちゃんとやろうと思ったら相当メモが必要で、このページの内部では収まらないから新しく作成する。

Ultimate General: Civil War

やっぱり南北戦争っていったらこれだよなー。通しでクリアしたのは一回なのかな。これが2周目かも。まあちょくちょく始めたりやめたりしたこともあるんだけど。
戦術レベルだとこれぐらいが楽しい。戦略レベルも含めて日露戦争版とかが出たら嬉しいんだけどな。日露戦争のRTS系ゲームって古の文庫版とかしかない気がする。ボードゲームとかならあるんだろうけど。うーん。

equilinox

初期に草をばら撒きすぎた。ゆったりやりたいなぁと思っていたんだけど、なかなか難しいゲームだった。

艦これ

Ukraine War Stories

ネット小説

継続「戦鬼の王国」「破壊の御子」

その他

経験したいもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?