見出し画像

艦これ2023夏「船団護衛!輸送航路防衛戦」/「反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦」後段作戦

8日目::2023年9月14

掘り計画

優先:Hornet、Intrepid、ArkRoyal、Warspite、GrafZeppelin、Nevada、Victorious、朝日、Gotland、J級駆逐、日進
次点:米戦艦(砲とレーダー)、未所持駆逐・海防艦

E5丙編成

欧州遠征先遣隊
E6でも使用
Hマス:戦艦1空母1軽巡1駆逐3
Gマス空母1重巡1軽巡1駆逐4
L1L2マス:戦艦1正空1軽巡1駆逐4
全部A勝利1回
Colorado、Aquilaかなぁ。いや、別に札ついていない一番強い艦で良いのか。
イギリス連絡部隊
ここだけ
E5-1
第一:高速戦艦2, 正規空母2, 重巡系2
第二:軽巡1, 重巡系1, 駆逐4
E5-2
第一:高速戦艦2, 正規空母2, 重巡系2
第二:軽巡1, 重巡系1, 駆逐4
E5-3
第一:高速戦艦2, 正規空母2, 重巡系2
第二:軽巡1, 重巡系1, 駆逐4

E6編成

欧州遠征先遣隊
E5-1ギミックでも使用
・戦艦1空母1軽巡1駆逐3(高速統一)
英海軍主力部隊
※第一艦隊
札と混成可
・第一艦隊:戦艦3空母1軽巡1自由1
・第二艦隊:軽巡1駆逐4自由1
対地、ネルソンタッチ(英米戦艦特効)、CommandantTeste
あとは第一艦隊と混成可だから、空母は加賀で良いな。
使うなら最上とGotlandはここかな。Верныйもここで良い。
英D-Day上陸部隊
・第一艦隊:戦艦2空母2揚陸1水母1
・第二艦隊:雷巡1軽巡1駆逐2揚陸1補給1
大和武蔵はここに残しておく。補助艦雷巡は問題ない。
軽巡はSheffieldかGotlandかAtlantaかあたり。
空母はサラトガと大鳳とか?英米空母居ないんだよな。
駆逐は雪風Johnstonあたりを温存、メイン北上も温存。

E5ギミック

全部A勝利1回
Hマス:戦艦1空母1軽巡1駆逐3
1回目:S
Gマス:空母1重巡1軽巡1駆逐4
1回目:S
L1L2マス:戦艦1正空1軽巡1駆逐4
L1:1回目:S
L2:1回目:S

E5-1

1回目:S勝利。ボスは余裕みたいだから道中のために甲標的入れたいな。
2回目:S勝利、3回目:S勝利、4回目:S勝利、終わり

9日目::2023年9月15

E5-2

ここのBGM好きかも。輸送量Sで187なので二回でいけるな。
1回目:S、2回目:S、おわり

E5-3

ボスがかなり怖い
1回目:昼S、2回目:S、3回目:S、4回目:S、4回目:S、おわり!

10日目::2023年9月16

E6編成

欧州遠征先遣隊
E5-1ギミックでも使用
・戦艦1空母1軽巡1駆逐3(高速統一)
英海軍主力部隊
※第一艦隊
札と混成可
・第一艦隊:戦艦3空母1軽巡1自由1
・第二艦隊:軽巡1駆逐4自由1
対地、ネルソンタッチ(英米戦艦特効)、CommandantTeste
あとは第一艦隊と混成可だから、空母は加賀で良いな。
使うなら最上とGotlandはここかな。Верныйもここで良い。
英D-Day上陸部隊
・第一艦隊:戦艦2空母2揚陸1水母1
・第二艦隊:雷巡1軽巡1駆逐2揚陸1補給1
大和武蔵はここに残しておく。補助艦雷巡は問題ない。
軽巡はSheffieldかGotlandかAtlantaかあたり。
空母はサラトガと大鳳とか?英米空母居ないんだよな。
駆逐は雪風Johnstonあたりを温存、メイン北上も温存。

E6ギミック1

Bマス:A2回:戦艦1空母1軽巡1駆逐3(先遣)
1回目:S、2回目:S
C2マス:A2回:戦艦1空母1重巡1軽巡1駆逐3(先遣)
1回目:S、2回目:S

11日目::2023年9月18

E6ゲージ1

戦艦1空母1軽巡1駆逐4(先遣)
1回目:S、2回目:S、3回目:S、4回目:道中撤退、5回目:S、6回目:S、7回目:S、終わりと思ったら終わってなかった。
8回目:終わり!

12日目::2023年9月24

日が開いちゃってよくわかんないな。

E6ゲージ2出現ギミック

Lマス:Ax2
1回目:S、2回目:S
Mマス:航空優勢x2
1回目:優勢、2回目:優勢
戦艦3空母1軽巡1水母1(英主力、第一)
航巡1軽巡1駆逐4(英主力、第一)

13日目::2023年9月27

E6ゲージ2

戦艦3空母1軽巡1水母1(英主力、第一)
軽巡1航巡1駆逐4(英主力、第一)

1回目:S。辿り着ければ余裕系かな。道中のために対潜足しても良いかも。
2回目:S、3回目:S、4回目:S、5回目、おわり!

14日目::2023年9月28

E6ゲージ3出現ギミック

Vマス:到達
1回目:到達
対潜装備忘れた。
第一艦隊:戦艦2空母2揚陸1水母1(英D)
第二艦隊:雷巡1軽巡1駆逐4(英D)

E6ゲージ3

第一艦隊:戦艦2空母2補助艦2(英D)
第二艦隊:軽巡1駆逐2補助艦2自由枠1(英D)

1回目:A勝利、ボスミリ残り。X行っちゃった。補助艦の認識間違ってるのかな。あー、泊地系とやらがいないのか。ボス対地でも無いし。
2回目:A勝利、ボスミリ残り。やっぱり補助艦が多いのつらいかもな。

15日目::2023年9月30

3回目:昼S、ところで大和タッチって武蔵を旗艦にするのよく見るけど何が違うんだろう。改二重なら武蔵旗艦の方が強いのか。なぜなのか理解する気まではないからその通りにしよう。51cm砲、奥にあるんだ。忘れてた。熟練艦載機整備員増えてるんだけど、どこで貰ったんだろう。あれ、これ空母の増設に載せられないのかな。
4回目:道中撤退、5回目:昼S(Javelinドロップ!)、6回目:道中撤退、7回目:A勝利、ラスダンかな。

16日目::2023年9月30

8回目:A勝利。うーん、破砕するかな。タッチが出なかったのがダメっぽいからまだ試すか。タッチ+強友軍でなんとかなりそう。
9回目:A勝利。これAtlantaはちょっと夜戦火力が足りてないな。いやでも破砕した方がよかろう。

17日目::2023年10月1

E6-3破砕

神通かなぁ。あー、友軍的にJohnstonとかもひっかかるんだ。札付けと言いわけしてもう一回破砕なしで行くか。

10回目:撤退、11回目:A勝利。かなり見えてたけどやっぱ破砕するか。

HマスA*1
1回目:S勝利
Pマス航空優勢*1
1回目:優勢
QマスA勝利*1
1回目:A勝利
WマスA勝利*2
1回目:道中撤退、2回目:道中撤退、Lマス痛すぎる。3回目:道中撤退、4回目:S勝利。もっと道中対策に力を入れるべきでした。
Wマス二回なの忘れてた……組みなおしだ
5回目:S勝利
基地防空優勢*1
1回目:優勢

18日目::2023年10月2

E6-3

12回目:S勝利、おわり!

E7ギミック1

ゲージもギミックも多すぎる

A4、B3、B4でASS勝利1
A4:S
B3:S
B4:S
C3到達1
到達
A5A勝利1
A勝利
おわり!

E7ゲージ1

1回目:道中撤退、2回目:S勝利、3回目:輸送失敗。PT対策増やさないとな。

19日目::2023年10月4

4回目:S、5回目:S、おわり!

E7ゲージ2

3回くらい、着いたらS、2回くらい、おわり!

E7ゲージ3

1回目:道中撤退、2回目:道中撤退、3回目:ボス撃破A勝利

20日目::2023年10月5

4回目:昼S、5回目:S、6回目:S、7回目:道中撤退、8回目:S、9回目:S、おわり!

終わるかなぁ。朝日だけはなんとかしたいんだけど。

E7ゲージ4

ここでなぜか天霧を改造。もっと早くしても良かった。

1回目:A、2回目:A、3回目:S、4回目:S、おわり!

E7ギミック2

Wマスまで到達、道中でA、S勝利

1回目:到達、アークロイヤルドロップ
2回目:?ミスで撤退したかも。いや、解放されてた。

E7ゲージ5

1回目:A勝利。強友軍なのに二隻しか来なくて笑っちゃった。
2回目:S勝利。道中対策減らしてボスに基地二部隊
3回目:昼S、4回目:道中撤退、5回目:道中撤退、6回目:S、7回目:Sあー、コマは友軍被ってるんだ。と思ったけど弱いやつか、一度減らした編成で行ってみるけど。
8回目:S勝利、これ高速統一をそんなに負担なくできそうだな。
9回目:S勝利、これ高速統一って短縮しないと意味ないんだ……。煙幕って連合艦隊の場合効果はどこまでかかってるんだろう?エフェクトは消えるけど戦闘全体にかかる……のかな。
10回目:A勝利、ボスミリ残り。カットインが出なかったのもあるが……
11回目:A勝利、夜偵積むの忘れた。ゲージ破壊時は対地装備居るのかいらないのかわかんないな。あー、大発とかは装備特効があるって話なんだ。何気に知らない夕雲型がどんどん出る。タッチでなかったのもあってきついなぁ。
12回目:A勝利。諦めて短縮と破砕をやるか……

E7ギミック3

右スタート
Lマス制空優勢:優勢
UマスA勝利2:1回、2回
PマスA勝利1:1回
左スタート
A5マスS勝利2:1回、2回
HマスA勝利2:1回、2回

21日目::2023年10月6

中央スタート
PマスA勝利1:1回
基地防空優勢2:多分2
おわり!

E7ゲージ5

13回目:S!対潜マスが増えるの忘れてた。これで無理なら装備変えないと。!!おわり!!ヴィクトリアスドロップ
長かったー!あとは掘りだ……

掘り計画

優先:Hornet、Intrepid、ArkRoyal、Warspite、GrafZeppelin、Nevada、Victorious、朝日、Gotland、J級駆逐、日進
次点:米戦艦(砲とレーダー)、未所持駆逐・海防艦

って言ってたんだけど、Nevadaは報酬だし、Javelinは出た。未所持駆逐も結構出て、J級とイタリアがまだ居ないくらいかな。ArkRoyalとVictoriousも出た。修正すると

優先:Hornet、Intrepid、Warspite、GrafZeppelin、朝日、Gotland、Janus、Jervis、日進
次点:米戦艦(砲とレーダー)、未所持駆逐・海防艦

最優先
Jervis:E6-3ボス
Janus:E6-3ボス
朝日:E2ボス両方
Hornet:全E3ボス
Intrepid:E3-3ボス
宗谷:E4-1ボス、E4(Vマス、E4-2ボス、E4-3ボス)
Graf Zeppelin:E7-5ボス
Massachusetts:E3-2ボス
Warspite:E5-1ボス、E5-2ボス、E6-1ボス、E6-2ボス、E7(Xマス、E7-3&E7-4ボス、E7-5ボス)
Washington:E5-1ボス、E5-2ボス

次点
L.d.S.D.d.Abruzzi:E5-3ボス
Atlanta:E5-3ボス
Gotland:E6(Fマス、Wマス、Xマス、E6-1ボス、E6-2ボス)

J級、朝日、米空母、宗谷まではいきたい。そうすると、E6-3、E2、E3-3ってことになるのかな。宗谷はE4-3が一番出るみたい。
時間ないこと考えると、宗谷、J級、米空母、朝日の順かなぁ。朝日は来て欲しいんだけどE2乙なのもあってきつそうなんだよな。

宗谷掘り

E4-3:Vとボス両方出るみたいなので頑張る。

1回目:S、2回目:S、3回目:S、4回目:S、ちょっとボーキサイトが厳しくなってきたな。5回目:S
E2で宗谷出るって話もあるみたいだけどどうなんだろう。

22日目::2023年10月7

6回目:S、7回目:道中撤退、8回目:道中撤退、9回目:道中撤退、10回目:S、陸奥が3隻くらい出ている。
ボーキとバケツのトレードオフみたいな所がある。
11回目:S、12回目:S、13回目:S、14回目:道中撤退、15回目:S、16回目:S、17回目:撤退、18回目:S、19回目:S、20回目:S
バケツの備蓄は500前後で良かったし燃弾あたりもまあいけそうだけど、ボーキ不足が酷い。

21回目:S、22回目:S。宗谷出た!おわり!!!!!長かった。

23日目~

もう日付はカウントしない

Hornet、Intrepid、朝日、J級。うーん、敷島型っていうのもあって朝日かなり気になるけど……。うわー、E3甲なんだ。
ドロップ率の高い順に行くという手もあるな。
朝日が3.4、3.5%くらい。
Intrepid1%、Hornet0.2%、J級は2人共0.7%くらい。
うーん、まあ隻数制限も考えるともうちょい確率ありそうだけど、朝日≧米空母>J級って感じかな。朝日掘りやりつつ資源貯めるか。

朝日掘り

取りあえずは2-2で。
1回目:S、2回目:S、3回目:S、朝日ドロップ!おわり!
スクショ取り損ねた

E3-3:米空母掘り

1回目:A勝利、火力足りてないのと彩雲必要かな。鈴熊の軽空母居なかったのがイベント通してつらかったな。うーん、戦艦主体に切り替えるか。
2回目:A勝利、彩雲のせる場所がないけどやっぱ必要か。
3回目:A勝利。友軍欲しい……。うーん。やっぱり空母2軽空2とかがよろしいのかも。あ、South Dakota出た。いやー、ちょっと違うんですよね。ダコタさん割と使いやすくて好きなんだけど、サブが必要かと言われると微妙な感じ。
4回目:A勝利、道中で有明ドロップ。こんな人いたっけ……。敵の第二艦隊が強いんだよな。
5回目:S、やっぱ空母強い。山汐丸……は二隻目かな。全然そんな事は無く普通にうれしいドロップだった。
6回目:A、空母の中破が続出でダメだった。
7回目:S、8回目:A、9回目:A
ボーキサイトが枯渇した。E3-2でもHornetは出るみたいだから、ボーキ使わない編成でそっちをやろうかな。

少し回復したので再開
10回目:S、South Dakota二隻目……いやぁ……うん。
11回目:S、12回目:A、13回目:S、14回目:S

E3-2:Hornet掘り

1回目:S、2回目:S、3回目:S、4回目:S、Hornet
スクショ下手か???しかし出るんだ……

E3-2:Massachusetts掘り

別に重要じゃないんだけど、

5回目:S、6回目:S、7回目:S、8回目:S、9回目:S、10回目:S
11回目:S、12回目:

E3-3:米空母掘り

また回復したので
15回目:A、16回目:S、17回目:S、18回目:S、19回目:S、Intrepid!

確立の問題って、というか、まあ試行回数がものをいうものはこういうものなんだなぁという気分。そこまで回数重ねてないけど。

10月11日:反省会

足りなかったもの

  • 資源(特にボーキ)

  • 補助艦系のレベル

  • サブ長門、サブ陸奥用の設計図

  • 軽空母の鈴熊

  • 水戦:6機あって大抵は十分だけど、補助艦を沢山使う場合はもう少しあると良い

  • 赤城加賀改二のサブ:居ると嬉しい

  • 大和武蔵のサブ:特に大和は重と改二で使い分けられると嬉しい

  • レベルは足りているけど設計図が足りていない艦のための設計図・勲章

  • 時間:もっと早く始めれば資源を貯める時間が途中にも作れたはず

足りていたもの

  • バケツ

  • ボーキ以外の資源:ボーキが無くて使えなかったとも言う

  • 大発駆逐:だいぶそろってきた

まあ、クリアも出来たし海防艦以外もドロップ結構あったのは良かった
Intrepid、Hornet、South Dakota*2、山汐丸、朝日、有明、宗谷、Rodney、Victorious、巻波、桃、ArkRoyal、梅、秋霜、Maestrale、Javelin、De Ruyter、Nevada、Garibaldi*2、海風、Scirocco、白雲、Scamp*2、岸波

豊作という説もある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?