見出し画像

艦これ「絶対防衛線!「小笠原兵団」救援」プレイ日誌part3(E5~E6+掘り?)

14日目:2023年3月25日

あとは全部丙以下だから特に札考える必要ないし適当にいこう。でも丁か丙かは悩む。

掘りについて

掘り優先度が高い艦
・雲龍
・秋月型(特に初月以外)
・Fletcher
・Atlanta
出会えればうれしい艦
・伊201、203、Scampあたりのレア潜水艦
・Intrepid

ドロップ率
E5Kマス
丙:秋月、初月、1.5%
E5Mマス
丙:秋月、2~%
E5Zマス
丙:Intrepid、1%
丁:Intrepid、2%
うーん、なんか他も見るとE5は丁と丙でそこまで変わらない気がする。

E6も丁でAtlanta出るようだし、両方丁で良いか。

E5ギミック1

各一回S?
C2
1回目:S
E2
1回目:S
J
1回目:S

E5-1 ゲージ1

1回目:S勝利。2回目:S勝利。3回目:S勝利。4回目:撤退。5回目:撤退。6回目:S勝利。おわり!

E5-2 ギミック

Rマス、S勝利×2回?
1回目:S勝利。道中Oマスで初月ドロップ!そうだけどそうじゃないんだ!嬉しいけど……!嬉しいんだけど……!2回目:S勝利。

E5-2 ゲージ2

1回目:A勝利。2回目:撤退。3回目:A勝利。4回目:A勝利。3戦目の撤退が少し痛いな。本当に若干S勝利までの火力が足りてないが、あんまり対潜艦を減らしたくもないという。うーん、試してはみるか。5回目:S勝利。おわり!対潜装備って点でFletcherも来て欲しいなぁ。瑞鳳カッコいいな。結局お気に入りの艦が使えるのが楽しいみたいな所があるから、札の制限が必要なのもわかるけどあんまり適切か微妙。

E5-3 ゲージ3

1回目:S勝利。竹ドロップ!これPマス、空襲のマーク出るけど相手が来ないな。へー、連合艦隊の夜戦マスは第2だけ出て来るんだ。護衛って感じがしてこれは良いな。優勢で計算してたけど陸攻で軽空母落としたら制空権確保になっちゃった。楽しい。竹ってよく使われてるイメージだけど何が強いのかな。2回目:撤退。あー、Pマス。来る時と来ない時があるんだ。3回目:撤退。4回目:S勝利。5回目:S勝利。6回目:S勝利。サラトガドロップ。うーん。嬉しいは嬉しいんだけど、もう既に1人いるしなぁと。超将来的には黒白で揃えても良いから解体はしないんだけど、こういうレアの被りが一番母港を圧迫する。また拡張かな。7回目:S勝利。おわり!たぶん記録ミスだと思うんだけど、7回以上行った気がする。即撤退した時とか忘れちゃう。

15日目:2023年3月26日

E6-1 ゲージ1

1回目:S勝利。2回目:S勝利。3回目:S勝利。4回目:S勝利。おわり!

E6-2 ゲージ2

1回目:A勝利。2回目:A勝利。3回目:A勝利。おわり!

E6-3 ギミック1

UマスS勝利1回:クリア!

E6-3 ゲージ3

E6なっがい。
7回くらいS勝利でクリア。

E6-4 短縮ギミック

第1ボスS勝利2回?
1回目:S勝利。2回目:S勝利。ギミック成功みたい。

E6-4 ゲージ4

第一艦隊:戦艦4空母1水母1
第二艦隊:雷巡2軽巡1駆逐3
水上打撃。特効潜水艦がいないからな。でも水母入れたくないな。

最短ルートでこんな編成もあるみたい。
第一艦隊:大和、アイオワ、空母1重巡2軽巡1
第二艦隊:軽1、駆逐2、雷2
+高速、レーダー回避に電探かな。
軽空母2にするのもあるみたいで、制空的には魅力的だけどうーん。正規空母2枚でも良いのかな?ちょっと試してみてかな。

正直丁だし長門陸奥で良い気もするんだけど、あー、低速だったか。なるほどな。
あっ、正規空母2枚はそもそも水上部隊組めないじゃん。愚か者。Zaraの育成済んでないから、何故か出番がなかった摩耶殿にお願いするか。

装備はまだ適当だけどこんな感じで一回行ってみようかな。
RYZ Z2が最短ね。

1回目:Y1にズレちゃった。最上を駆逐にしないといけないのかな。Y2も!?電探が足りてないのかな。S勝利だけど釈然としない。いや、電探は足りてると思うんだけどな。最上かな。

2回目:取りあえず電探を5→6にしてみる。なんかここのBGM聞いたことあるな。対空カットイン大和が摩耶のに横入りしている気もするけど、単に摩耶が発動してないのと見分けがつかないな。一応摩耶が10で大和は8だと思うんだけど。うーん。やっぱり逸れた。次は最上を変えてみよう。戦力的には余裕だな。Atlantaドロップ。なんかもう満足したまである。お疲れさまでした。
編成を修正。Atlantaから頂いた両用砲を摩耶に、最上をВерныйに。Верныйがうまく出せなくて辞書入れちゃった。もう最新の船まで更新されていてすごい。

3回目:最短ルート通れた。なるほどなー。まあ最上も過労死レベルだったからその方が良い。那智とか待機したままイベント終わりそう。掘りとかで使いたい。S勝利。止めとして雪風と時雨置いてるんだけど、全然回ってこない。最短ルートは火力がどうこうよりも燃費が良くて助かる。大和Iowa加賀でもそこまで辛くない。

4回目:S勝利。これВерныйを対潜にしても良いな。いつの間にかВерныйが一スロ先制可能に。すごい。5回目:S勝利。
6回目:ボス撃破A勝利。終わり!!ボスが撃破された後のセリフが長くてフリーズしたかと思った。

資源の状況

攻略開始前
攻略後

えーと、バケツが250,燃料弾薬ボーキが6~8万くらいか。鋼材は全然消費しなかった。あ、弾薬は4000貰ったからもう少し使ってるのか。E2E3E4で相当出撃したつもりだったけど、資源消費ってそこまででもないのかな。普段も7万くらいだとして、いつもは3万~5万程度しか貯めてなかったから自然回復と遠征でギリギリになったつらかったのかも。バケツも普段200~300の備蓄で、後半丁にしたことで100くらいは節約できてるだろうから足りないのもわかるな。なるほどなー。必要な量ってのが把握できてなかったから過剰に心配してたな。
掘りに十分あてられる資源があるし、ゆったりできそう。少しボーキは心配だけど。

掘りの計画

そもそもなんで掘りって言うんだろう。

「宝物を掘り当てる」的なニュアンスがあり、艦これにかぎらず収集要素のあるゲームを主として頻繁に用いられるスラング。

俗称・スラング集/は - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* (wikiwiki.jp)

わかんないな。まあ良いや。
掘り優先度が高い艦
・雲龍
・秋月型(特に初月以外の秋月、冬月、涼月)
・Fletcher

出会えればうれしい艦
・伊201、203、伊400、Scampあたりのレア潜水艦
・Intrepid
・Atlanta2隻目?
・宗谷
・Heywood

ドロップ情報
雲龍:E2Wのみ
 かなりつらいことになりそうだし6-3でも出るから、他が終わってからかなぁ。
Fletcher:E6G、E6X
秋月:E5X、E5O、E6G、E6X
冬月:E3X、E4V
涼月:E2W

Intrepid:E6Z
Heywood:いろいろ
宗谷:E1M、E1S、E4O

ここまで調べてこの記事を見つけた。でもズレもあるな。よくわかんない。
いちばん優先はFletcherと宗谷になるのかな。次点で雲龍と秋月型。Intrepidも出てきては欲しいが、わざわざ狙うまではいかない感じ。
FletcherはE6のGorXで、どっちも秋月が出る。第一ボスか第三ボスかだなぁ。うーん。第一の方が道中短くて楽そうだけどな。Gにするか。そのつぎは……E1Sで宗谷orE2Wで雲龍と涼月かな。冬月は今回難しい気がする。E3XもE4Vも行きたくない。

こんな感じかな。どこまでいけるか謎だけど頑張ってみよう。

16日目:2023年3月27日

E6Gマス:Fletcherと秋月掘り

1:S,2:S,3:S磯波
うーん、書き方微妙だな。何が出たかは目当て以外はどうでも良いからレア以外省略で、何回やったかだけ知りたいからな。
1S,2S,3S,4S,5S,
空母入れたいかも。
6S:嵐,7猫,8:S,9:撤退,10:S
嵐、知らない子。陸攻の疲労が結構溜まるな。
11:S,12S,13S,14S,15S,16:親潮,17A夜戦ミス,18S,19S嵐,20S
疲れてきた。これ二部隊の基地支援を一部隊ずつ交代でやるか。親潮ってレアなのかな。うーん、30周くらいしたら続けるか考えよう。50周まではやっても良いかも。それと通常艦隊でも試してみよう。遠征できると出来ないじゃ差が大きい。編成は以下の感じだけど、これビスマルクである理由ないかも?火力が足りない気がするからもう少し適当な艦ないかな。夜戦関係ないし霧島改二とかかな。これで夕立抜けばいい感じかも。

17日目:2023年3月28日

E6Gマス:Fletcherと秋月掘り

19から夕立抜いてビス子と霧島入れ替えた通常で出撃。ここであ号終わらせられるかな。どうしても夜戦になっちゃうな。旗艦の最上で止めさせるから良いと言えば良いんだけど、資源的に昼で済ませたい。燃費と火力のバランスが良い高速戦艦いないかな。Richelieuとかどうだろう。Richelieu、二次創作のおかげで結構好き。そんな事言ったら艦これはほぼそうだけど。なんかいまいちボスへの通りが悪くて、カスダメになっちゃうんだよな。

21S,22S,23S,24S,25A,26S,27S,28S,29秋月!!!!!!!

22くらいから記録を忘れていた。まあ30は行ってないし出てないから続けよう。あー、なんでか被害増えたなと思ったら、これ基地一部隊だと拮抗なのか。疲れた。

でも出て良かった。そうなるとFletcherは別の場所でも良いかな。
情報の更新とかがあったから……って、FletcherはGでは丙からなのかな?うーん。まだわからないか。
あとはE6のTXZかな。TXZだとE6-3が良いか。磯風も出るからやっても良いけど優先度は下がるかなぁ。でも強い対潜装備がな。
E6-4もアメリカ艦出るなら良さそうだけど、別に米高速戦艦とか必須では無いんだよな。特効的な意味で欲しい時が来るかもしれないけど。

いや、E2Wの辛いのを先にやるか。遠征帰ってくるまでE1で宗谷掘りやって、帰ってきたらE2Wにしよう。

E1:宗谷掘り

S勝利が大変だったらMマスでも。
1:A
甲なのもあって厳しい。これは無理だ。
Mマス
1:S
こっちもやりたくはないなぁ。宗谷は優先度低いしもっと掘りやすい時にやろう。

E2W:雲龍と涼月

1撤退,2S,3撤退,4撤退,5撤退,6S,7S,8S,9S涼月!!!,10S
Sが安定しなかったらE4かE5・E6で掘れる艦を目指すことにする。
これ人間には不可能な掘り。
うーん、一応辿り着ければSはいけそうかな……。10回だけやろう。10回だけ。
2回目かもしれないけど、龍驤の大切に思ってくれてるんの発音が好き。
なんか思ったより資源飛ばないし出来ちゃいそうなんですけど。やりたくないけど出来そう。やっちゃうか。取りあえず10回やってから考えよう。
しかし1%1%で2%だとしても、いや考えないことにしよう。
艦これって空母と戦艦のバランス結構取れてるよな。いや、空母の開幕や正空の機能が強いから無理やり戦艦側に錘のせてる感じではあるんだけど。

わーい!いやー、10周するまでに涼月来てくれてよかった。雲龍は……雲龍はどうしようか。6-3でも……。
副産物として狙えるのは磯風、雲龍、Heywood、酒匂くらいか。
10回やるって言ったからあと1回だけやったら編成を記録して、他の掘りを少しやってから戻ってくるか。

Gotlandをマジで防空巡洋艦として使っている。

E3X:冬月、Heywood、その他

どうしても冬月が来て欲しいけど、乙なこともあり攻略時も沼ってたし無理なら引く。
1S,2S:まるゆ,3S冬月!?,4,5,6,7,8,9,10
道中通れれば意外と余裕?札制限がないからかもな。

あたまが混乱する。えー、すごい。どうしよ。て、照月は居ないんだよね?もうほぼ終わりだな。あとなんだろう。秋月型で言ったら四隻も出ちゃった。

使った編成

載せ替えて変わってるけど、ゴトの装備は一個前の編成と同じ。

再度掘り計画整理

残りの優先艦
・Fletcher:E6TXZ
・雲龍:E2W
E5E6の所持していない艦が出るマス
E5Z
E6G,O,X,Z2
 E6マス内の優先順位(数字は欲しい艦の数、マイナスはFletcher無し)
  X6>Z26->G3>O3-
こう見るとE6XでFletcher掘りが正解かな。
終わったら雲龍はまた考えよう。

E6X:Fletcher

Fletcherって想像よりスペルが長いな。
以下の編成を主に。クリア後も二水戦札縛りがあるのか気になるから一回混載で出撃してみる。※調べたら主砲二本が夜戦瑞雲の条件みたいだから変更した。
二水戦札縛りはあるみたい?右側の第一ボス、Gマスの方に出ちゃった。

1撤退,2撤退,3S,4S,5S親潮,6S,7S,8S,9S,10S
これ最終ボス以外あ号の対象にならないのかも。運かもしれないけど意外と撤退するな。攻略時は全部S勝利だったのになんでだろう。軽巡が一隻少ないのかも。札見るに前回は球磨使ってたみたい。神通にしてみたけど、ライトセーバーは道中向きじゃないかな。うーん、Gマス掘りの辛い版だな。ボーキ消費は少ないけどバケツ消費は増える。親潮よく見るなぁ。3人目くらいかも。軽巡が入るだけで圧倒的に安定するな。何でだろう。特効のおかげかもしれないけど、矢矧は改でも強いな。
11South Dakota,12S,13S,
これZ2とZ両立できるE6-4の方が良いのかなぁ。取りあえず20回までやったらE6-4試してみようかな。道中撤退率とか知りたい。
あー、Zまでで撤退するというのも出来るか。どっちが確率高いんだろうなぁ。
雲龍は6-3で2.5%もあるんだ。イベント終わって矢矧改造したら行くことにしよう。
夜戦瑞雲の発動率体感だと30%くらいだなぁ。まあイベントの道中とかだと結構ありがたくはあるけど。
Xマス、なぜ閉幕雷撃で最上しか雷撃しないんだろう。

まあうん。名前切れてるのはスクショの取り方が悪いのか、元からなのか。お腹どうなってるんだろう。上と下が切れてて、パンツが隠れてるのか。絶対腹壊す。ちゃんと着て欲しい。
XだとあとはFletcher、Honolulu、Hornetくらいかな。ちょっと難易度勘違いしてた。まあでもあと9回はやるか。

18日目:2023年3月29日

14S,15S,16S,17S,18S,19S,20S
これPTだけ残ったら夜戦出来るのかな。
反跳爆撃こっちもやりたいんだが。
取りあえず終わり。

E6-4:ZでFletcher掘り

1S,2SBrooklyn,3S,4S,5S,6A,7SLangley,8S,9S,10S
意外と資源消費が少ない。ボーキは持っていかれるけど通常戦闘がニマスしかない。こっちの方が一周が短くて気楽かも。
Brooklyn、文句はないが二隻目だし扱いに困る。
愚かすぎる。任務のために大和の位置変えてそのまま出撃しちゃった。でもなんとかなりそう。大和タッチ要らない説あるな。いや、夜戦入っちゃうか。燃料以外未だに自然回復に入らない。逆につらい。
Langleyも二隻目。
8,キラキラしてる!と思ったら伊勢。いやわるくない、わるくないんだけど。レア度がレア度として機能していない方が悪い。
これ資源無くなったらZマス掘りに変更しても良いな。ボスまでわざわざ行かなくても。
水戦ガン積なのにポーラは結構火力あるな。

11S,12S時津風,13S,14ボス猫許せん,15S,16道中萩風,17S,18S,19S,20S酒匂
嘘をつくな。許せないどころかすぐ忘れるだろう。はい。
萩風は居るのか居ないのか、難しい所。居ないに1000ペリカ。居なかった。
「三隈の立体的な航空砲雷撃戦」大好き。でもイメージわかない。いや非同時に連続的に対応できますという意味なのかもだけど。一体的説もあるのか。そっちが正しい気もする。でも立体も変ではないよね。
20大和タッチの相方をRichelieuに代えようかな。今更節約になるか微妙だけども。大和+Richelieuと長門陸奥だと燃費どうなんだろう。
大和改二:290、350 Richelieu改:100、130
長門改二&陸奥改二:180、225
大和タッチ:390、480
長門タッチ:360、450
あんまり変わんないか。対空カットインなんかも考えると大和のままが安定しそう。

ぴゃ、ぴゃん。

19日目:2023年3月30日

E6-4:ZでFletcher掘り

21S,22S道中Fletcher。勝ちました。,23,24,25
4~5回に1回はレア艦が出る感じなのかな。

22もう終わりだ。えーと、あと何するんだ。まさか掘りまで資源が持つとはなぁ。まあ運だけども。

掘り整理

雲龍はもう6-3にする。
あとは……強いて言うならHeywoodかな。
E3Xで潜水艦+Heywoodを掘るのが良いかも。
連合レベリングもやってみたいし。
あそうだ、神風にも来て欲しかったんだ。あー、でも今回は出ないんだ。なるほど。

20日目:2023年4月1日

E6-2空襲レベリング

始めた。虚無すぎて怖い。あと対空の事を何も理解できていない。
まあ、丁なのもあってカットインと機銃積んでればそんなに簡単に大破しない。バケツも余っているし10周に数個とかなら続けても良さそう。完全に作業だから大破進撃だけは怖いけど。

その後

たまにレベリングって感じ。
燃料が自然回復超えそうになったらE6-4でも行って消費しようかな。
3-3でHeywood掘りでも良いかも。そんなに来て欲しいわけでも無いけど、伊号と合わせて掘れるし。

E3-3

1撤退、2S、3撤退、4S平戸、5S、6撤退、……10回ということにしておく:伊203
どうも撤退率が高いなあ。つけばS勝利は出来るんだけど。対潜と強い重巡のマスがわるい。あとレベリングの癖ですぐ撤退押しちゃう。やめたい。
誤撤退きつすぎる。

その後:伊201,道中伊26,まるゆ,大淀*2,伊203
Heywoodの確率そんなに低くないと思うんだけどな。なんか副産物ばかり。
うーん、伊203の二隻目はどうしようかなぁ。保有枠に余裕ないし……


何回目かわからないけど来た。

74式で見たらボス到達34回(うちA1回)で出たみたい。2マス目のVマス出撃が39回で、初手撤退も入れたら40~50の間くらいかな。まあ大変だったけどそこまででもないか。いやー、この後どうしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?