見出し画像

艦これ「絶対防衛線!「小笠原兵団」救援」プレイ日誌part2(E3~E4)

8日目:2023年3月16日

資源消費

イベント前
いま

だいたい
燃料-9000
弾薬-12000
鋼材+5000
ボーキ-15000
バケツ-50
まだ10万切った資源はないけど、E1E2ってこと考えたらまあまあの消費。と見せかけつつ、ボーキと弾薬は主に瑞雲開発で溶かした。夜間瑞雲作るのに足りなくて。

E3編成の予定

E3:第二水雷戦隊

輸送
軽空1、駆逐5
ギミック1
I・Jマス:軽空1、航巡1、軽巡1、駆逐4
ギミック2
軽空1、航巡1、軽巡1、駆逐4
装甲破砕

E3:連合艦隊

ギミック2
第一艦隊:戦艦1、正空3、重巡1、軽巡1
第二艦隊:軽巡1、駆逐5
ゲージ1
第一艦隊:戦艦1、正空3、重巡1、軽巡1
第二艦隊:軽巡1、駆逐5
装甲破砕

E3:空母機動部隊

装甲破砕
ゲージ2
第一艦隊:戦艦2、正空1、軽空1、水母1
第二艦隊:航巡1、軽巡1、雷巡2、駆逐2

乙を一応目指しているけど、支援聯合艦隊と連合艦隊が別なのつらいなー。明日後半解放だと思うから、18,19の土日とかに編成考えようかな。連合艦隊と空母機動部隊はどこかで使えそうだし。あーいや、二水戦の部分は進めちゃうか。

E3攻略

作戦名:敵空襲部隊を討て!Counter Attack Operation Jamboree II
作戦内容:いよいよ敵機動部隊が呉方面及び関東地区への空襲を開始した。我が全戦力を挙げて、これを遊撃する!艦隊出撃!


9日目:2023年3月17日

E3輸送

1回目:A勝利。86。Sだと123かな。
えー、ボス連合じゃん!おかしいよ!当たり前のように夜戦空母だし。
でもまあ何となくなんとかなりそう。
2回目:道中撤退。3回目:A勝利。これもう無理に夜戦しても消耗するだけだなー。結局勝てないし。4回目:A勝利。しかしよく考えるとイベントでしか選べない陣形があるっておかしくない?大本営による縛りプレイ。5回目:道中撤退。6回目:道中撤退。7回目:A勝利。8回目:A勝利。

10日目:2023年3月18日

E3輸送

9回目:撤退。10回目:A勝利。終わり!
よく考えなくともボス行って撤退するってことは無いんだから、道中撤退ってわざわざ言わなくても良いね。

後段情報

大変な話だよなぁ。別に一日遅れても構わないんだけどな。というか、予定を決められるのになぜギリギリにしてしまうのかとまで言って、自省だ。難しいことです。

札情報を教えてくれるのはやさしい……やさしい?

E4

E5

E6の情報は教えてくれないのかな。というか、E6解放はいつなんじゃろ。

E3ギミック1

編成
軽空1雷巡1軽巡1駆逐4、高速統一

IマスS*2

Jマスは乙では要らなそう?
1回目:A勝利。2回目:S勝利。3回目:S勝利。
道中支援必要だなー、と思って2回目から入れた。

11日目:2023年3月19日

E3+後段作戦の構想

E3:連合艦隊

ギミック2
第一艦隊:戦艦1、正空3、重巡1、軽巡1
第二艦隊:軽巡1、駆逐5
ゲージ1
第一艦隊:戦艦1、正空3、重巡1、軽巡1
第二艦隊:軽巡1、駆逐5
装甲破砕

E3:空母機動部隊

装甲破砕
ゲージ2
第一艦隊:戦艦2、正空1、軽空1、水母1
第二艦隊:航巡1、軽巡1、雷巡2、駆逐2

E4:横須賀防備戦隊

E4:伊号作戦部隊

E5:第二水雷戦隊

E5:伊号作戦部隊

E5:空母機動部隊

結局E6情報来たら組みなおしというか考えなおしたくなるだろうから、E4E5E6の編成わかるまで攻略中断。
E1E2の通常掘りが出来そうな所を進めようかな。
うーん、E2Kマスが良さそう?輸送しないなら戦力積めるし。
いや、冬月狙いなんだけど、ちょっと真偽怪しい気がするなぁ。wikiには報告上がってるんだけど、他で見ない。E1で宗谷掘るのもありといえばありだが、余功って感じだな。

しかし、横須賀防備戦隊が他でも使えるとは思ってなかった。

12日目:2023年3月22日

E3+後段作戦の構想

E3:連合艦隊

ギミック2
第一艦隊:戦艦1、正空3、重巡1、軽巡1
第二艦隊:軽巡1、駆逐5
ゲージ1
第一艦隊:戦艦1、正空3、重巡1、軽巡1
第二艦隊:軽巡1、駆逐5
装甲破砕

E3:空母機動部隊

装甲破砕
ゲージ2
第一艦隊:戦艦2、正空1、軽空1、水母1
第二艦隊:航巡1、軽巡1、雷巡2、駆逐2

E4:横須賀防備戦隊+伊号作戦部隊

ギミック1
護空1航巡1軽巡1駆逐4
軽巡1駆逐6
ゲージ1輸送
軽巡1駆逐6
ギミック2
軽巡1航巡1駆逐5
ゲージ2
軽巡1航巡1駆逐5

E5:第二水雷戦隊+伊号作戦部隊

ギミック1
軽巡1、雷巡1、駆逐5
ゲージ1
軽空1雷巡1軽巡1駆逐4、あるいは航巡1雷巡1軽巡1駆逐4。高速統一

E5:空母機動部隊+伊号作戦部隊

ギミック2
ゲージ2輸送
第一艦隊:護空1水母1駆逐4
第二艦隊:軽巡1駆逐3自由2

E5:空母機動部隊

ゲージ3

E6:伊号作戦部隊

ゲージ1
戦艦1航巡1雷巡1軽巡1駆逐3

E6:逆上陸部隊

ゲージ2輸送連合
第一艦隊:水母1駆逐5
第二艦隊:軽巡1航巡2駆逐3

E6:第二水雷戦隊

ゲージ3
航巡1軽巡2駆逐4 高速統一

E6:支援聯合艦隊+連合艦隊+決戦連合艦隊

ゲージ4
第一艦隊:戦艦4空母1水母1
第二艦隊:雷巡2軽巡1駆逐3
まだ情報少ない

E3+後段作戦の構想

札で言えば結構優しいイベントなのかなぁ。二水戦と伊号作戦部隊が働かされすぎている気もするが。

具体的にどんな編成なのかわからないとまだ組めないな。先行組の攻略自体は終わっているみたいだけど、wikiなんかがまだ。wikiの反映待つとかなり時間かかりそうだから、先行組のブログを見つつ仮組するか。

まず難易度決めるのと、困難さを推測して、次に現状の札みながら割り振ろう。
今回後半は来て欲しい艦もかなりあるから、掘りのことも考えないといけない。E4は甲で入って難しそうなら乙に下げる。E5は乙で始めて無理そうなら丙に下げよう。報酬がそこまで魅力的じゃないから、E6は丙で良いかなぁ。

そうすると考えないといけないのは、E3の連合艦隊と空母機動部隊、E4の伊号作戦部隊だけか。E5は空母機動部隊と伊号だから含まれる。
伊号は水雷戦隊系だから、で既に横須賀と二水戦に入ってる艦で足りなければ補強する程度で大勢には関係なさそう。結局そうなるとE3の連合艦隊と空母機動部隊でどう割り振るかだけが問題かな。

連合艦隊:第一艦隊:戦艦1、正空3、重巡1、軽巡1第二艦隊:軽巡1、駆逐5
空母機動部隊:第一艦隊:戦艦2、正空1、軽空1、水母1第二艦隊:航巡1、軽巡1、雷巡2、駆逐2
伊号作戦部隊:護衛空母、航巡、戦艦1

こんな感じか。
そうすると、護衛空母の瑞鳳改二乙を伊号に、長門陸奥をE3-3の空母機動部隊にして、後は一航戦を連合艦隊、五航戦を空母機動部隊に割り振る感じで良さそうかな。
駆逐は伊号は輸送駆逐の待機組、連合艦隊が5、空母機動部隊が2とかだから、まあ主力を分ければなんとかなる。
気を付けるのは長陸奥と一航戦二航戦だけかな。

E3+後段作戦の構想まとめ

・難易度をE3乙、E4甲、E5乙、E6丙とする。(難しければ下げる)
・長門、陸奥、一航戦を空母機動部隊。五航戦を連合艦隊。瑞鳳を伊号作戦部隊に振り分ける。
・駆逐は特効艦見ながら機動部隊と連合艦隊で分ける。
・あとは流れ。

https://twitter.com/AxsoraEx/status/1637441936926834690?s=20

E3ギミック2

PマスA勝利3回
乙だから要らないと思っていました。ギミック1で使った編成を思い出しながら遊撃部隊で。
1回目:撤退。2回目:撤退。3回目:撤退。これ道中支援いるのかも。いや、決戦出して道中に基地振ろうかな。4回目:撤退。うーん。連合艦隊の方がマシのような気もするんだけど。まあもう少しやるか、辿り着けてもいないし。5回目:A勝利。今回から雷巡を最上に変更。潜水空襲マスに追加で空襲来るの納得できない。まあ戦争だから納得とか関係ないんだろうけど。6回目:A勝利。ボスマスで全然決戦支援来なくて気付いたけど、これボスマスボスマスじゃないじゃん。来る訳ねぇ……。7回目:S勝利。道中支援いれたら割と楽でした。

Rマス到達
まあクリア?行くだけだからね。

E3-2

なんか違和感あると思ったら、連合艦隊札(機動部隊)、空母機動部隊札(機動部隊)なのか。

1回目:S勝利。2回目:S勝利。3回目:A勝利、ボスミリ残し。ギミックよりも簡単だな。4回目:撤退。潮に水雷熟練見張り員詰み忘れてた。5回目:A勝利。1割残し。無理でも魚雷カットインの方が良いのかな。6回目:A勝利。7回目:撤退。8回目:ラスダン。A勝利、ボス撃破ならず。制空権拮抗まで下げようかな。葛城とかもうずっと改に出来てなくて、申し訳ないな。9回目:A勝利。支援出すか―。10回目:撤退。11回目:S勝利。珈琲入れてて支援が仕事したか見てなかった。Johnstonとタシュケントを交換して魚雷カットイン力?を高めたのも良かった。
このボスは結構好きだったな。道中のストレスがそこまで無いのが良かったのかも。

E3-3

雪風と時雨を一緒に使いたいんだけど、皐月も入れたくて悩む。雪風と時雨はもっと早く切って良かったな。夕張もここで切るかな。あー、もっと強気で良かったかもな。

1回目:撤退。2回目:敗北。ボスは1割くらい削れた。長門が中破したので特殊砲撃無し。向こう独自の戦力なのか、拾って来たのかわからないんだけど、相手も戦時標準船改装空母使ってるって事なのかな。なんか世知辛いな。うーん、かなり悪い形になってたから、特殊砲撃あれば話違うと思うなぁ。3回目:撤退。一戦目の軽空母許せねぇ。4回目:撤退。あー、これ輪形陣だな。弱いカットインでも枯らせた。枯らすことができたって枯らせたでいいのかな。あんま使ったことないな。5回目:S勝利。天城ドロップ!うれしい!!大井がカットインなしで340とか出した。凄い。そしてボスうるさいな。でもうるさいボスにうるさいって言いたいからそのままでいい。6回目:A勝利。ボス9割減らせた。今気づいたが長門の方を陸奥より射程長くするべきだな。夜戦に辿り着けなかったなー。第二艦隊が弱い。10回目:撤退。11回目:A勝利。3割残し。特殊砲撃が出ないのと空母が早期に潰されちゃうとダメだなぁ。12回目:A勝利。1割残し。これ劣勢の方が良いのかもな。道中も空母の開幕が足りてない感じあるし。13回目:A勝利。龍田のごろごろしていたいなぁ、あんまり信用できていない。怖い。14回目:A勝利。なんか道中の潜水艦がおどろおどろしくなってる。ラスダンかな。皐月の特効に期待してたんだけど、一回も夜戦まで無事に生き残ってくれなかった気がする。まあ致し方なし。致し方なしの痛し形無し感が好き。こんなにカニみたいな手だったっけ。良い流れだったから倒し切りたかったなぁ。もっと夜戦寄りに装備変えるか。15回目:撤退。16回目:A勝利。戦艦の3倍近い耐久の重巡って何なんだと言う気がする。が、しかし勝ててるんだよな。なんでこちらの艦隊が勝てているのかわからない。ラスダンだと思っていたが、今回から本当のラスダンだった。これ道中+決戦支援欲しいな。17回目:撤退。18回目:A勝利。第二艦隊に戦艦いるの意味わかんない。いやたまにこっちもやるけどさ。許せん。長門砲が旗艦にあたるのを祈るゲームなのかな。まあ掘り兼ねてると思い込むしかないか。強い甲標的積み忘れてるな。何波とか何雲とか、いるのかいないのかいまいちわかってない。19回目:ボス撃破A勝利!これ以上ない形で支援が刺さって、やっぱり長門陸奥の砲撃で削れたところを利根が刺した。これ掘りはしたくないなぁ。ゲージ破壊後はボスがもっと柔くなったりするんだろうか。よろしく無いって言ったら帰るのかな。

最終的なE3-3編成

航巡だからって三隅入れてたけど、普通に利根の方が活躍してくれた。いつまで改なんだという話はある。

13日目:2023年3月23日

E4ギミック1

なんか雲龍掘りは6-3でやった方が良い気がしてきたな。つらいけど。いや、普通にE2-3で掘る方がつらい。秋月型もどこかで来て欲しいんだけどな。

Jマス優勢2回
1回目:撤退。2回目:確保。3回目:撤退。4回目:撤退。5回目:確保。
KマスS勝利2回
1回目:S勝利。2回目:S勝利。

E4-1

横須賀と伊号色が同じなの見にくすぎるな。いや、微妙に違うのか?でも見づらい。
1回目:B勝利、輸送無し。2回目:撤退。3回目:撤退。潜水に夜戦に空襲に、事故ってくれと言わんばかり。4回目:逸れた……。5回目:これ強編成引くと勝てないなぁ。とおもったがA勝利。6回目:A勝利。重巡入れるか悩むなぁ。7回目:失敗。8回目:S勝利。陸攻の機嫌でしか無いなぁ。9回目:失敗。10回目:失敗。11回目:S勝利。重巡入れないでA勝利より入れてSの方が良いな。重巡入れてA行かないなら入れなくても無理だし。12回目:S勝利、松ドロップ。松竹梅みたいな新しい駆逐?も良くわかっていない。13回目:A勝利。14回目:撤退。15回目:失敗。なんか命中率が低いんだよな。16回目:S勝利。17回目:S勝利。屋代ドロップ。18回目:A勝利。終わり!!
遊撃司令部作っておくってのは反省点だなぁ。

E4ギミック2

Sマス、S勝利3回
1回目:S勝利。2回目:A勝利。3回目:A勝利。4回目:A勝利。5回目:S勝利。ここから支援出した。1回目で上手く行って間違えちゃうやつ。6回目:S勝利。終わり。

E4-2

1回目:A勝利。ボス撃破ならず。基地一部隊出し忘れたのもあるけど、カスダメばかりだった。理由がわからないなぁ。2回目:S勝利。ボスマスまで遠いな。3回目:A勝利。ちょっと火力が足りてないなぁ。駆逐の主砲をちゃんと準備していきたいな。いやわかった。改修が全然足りてないんだ。4回目:A勝利。T不利だと厳しいな。カットイン入れるかなぁ。5回目:いまいちダメージとその理由がわからないな。当たる時と当たらない時、ダメージが出るときと出ない時の理由がわからない。6回目:ボスで固まっちゃった。敵の魚雷カットインを無傷で耐えるのと一緒だと思うんだけど、回避って事なのかな。7回目:A勝利。次ラスダンかな。8回目:撤退。9回目:S勝利。おわり!まあ綾波を投入したのはあるんだけど、昼の流れが圧倒的に良くてクリアできた。運ゲーであるよ。ラスダンだけレアドロの補正欲しい気がするな。

報酬
弾薬4000と20cm対地、結構悩む。弾薬を選んでしまった。陸攻弱いから陸攻は嬉しいな。でも八幡零戦はそんなに強くない気がする。

E5乙、E6丙で出来るくらいの資源は残っているんだけど、両方丁とかにして掘り優先しようかなぁ。あんまり報酬も嬉しくないし。そうするかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?