見出し画像

艦これ2024早春「発動!竜巻作戦」E1~E2

1日目:2024年3月8

今回のイベントはE4までと短めで、攻略情報もすでにほぼ出そろっている。

艦隊の現状

資源

艦隊

レベル80以上が82隻(前イベ+9)
レベル70以上が127隻(+22)
レベル60以上が159隻(+25)

モチベ下がっていたこともあって育成はそんなに進んでないな。駆逐を改二にするための演習くらいはやっていたから数隻は改二レベルになったくらい。一方資源はかなり集まった。カンストとか廃人だけだろと思っていたけど、普通に遠征回してるとそれなりに集まる。昔は8万とかが最高だったのに何でこんなに違うんだろう。

札など

E1:第一艦隊、第二艦隊、第五艦隊
E2:第二艦隊、機動部隊、第六艦隊
E3:前衛艦隊、 第三艦隊先遣隊、機動部隊、第六艦隊
E4:第三艦隊、 ウェーキ島輸送部隊、新編竜巻部隊、Z決戦艦隊

滅茶苦茶な数の札な気がする。7海域ならわかるけどって感じ。
前段は抑え気味で、E4に全力を出す感じかな。機動部隊はそれなりに強くても良さそう。まあ空母は数揃ってるから余程じゃないと大丈夫だろう。

E1:第一艦隊:ギミック1、第二艦隊:輸送、第一艦隊:戦力
E2:第二艦隊:ギミック1、機動部隊:戦力1、第六艦隊:戦力2
E3:前衛艦隊:ギミック1+戦力2、 機動部隊:戦力1、第三艦隊先遣隊:戦力2、第六艦隊:戦力2
E4:第三艦隊:ギミック1+戦力1、 ウェーキ島輸送部隊:輸送、新編竜巻部隊:戦力2、Z決戦艦隊:戦力3

ひとまずは前段の機動部隊、第六艦隊とE4のバランスかな。
第六とE4は潜水艦の割り振り、機動とE4が戦力面の割り振りって感じか。
潜水艦は五隻ずつ。うーん。単純に高レベル艦を後ろに残そうかな。
機動は長陸奥と軽空母か、まあ大和武蔵と翔鶴瑞鶴大鳳あたりを温存って事で。どうも機動は機動部隊でやりたい感じもあるんだけど、その辺は辿り着いたときに情報の更新があればって感じかな。

参考
https://x.com/amedama_teitoku/status/1765862623738835342?s=20

2日目:2024年3月9

E1ギミック
Cマス、Gマス、Hマス、各一回クリア

E1-1
輸送クリア

3日目:2024年4月7

いろいろ忙しくて全然進んでなーい!
何でも使って逆RTAだ。

E1ギミック2

MマスS*2:2回!
R1マス航空優勢:解除!
TマスS*2:1回、2回

E1-2

寒冷地装備がないので特効重巡で
重巡2, 航巡1or雷巡1, 軽巡1, 駆逐2, 高速統一(wiki)
足柄、那智、木曾

軽巡は適当で良いとして、特効の駆逐をどれだけ入れるか、かなぁ。
時間もないし、足柄、那智、木曾、阿武隈、初霜、初月みたいな感じでやってみるかな。初月が厳しければ霞に変更みたいな。

1回目:ボス撃破、2回目:道中撤退、3回目:道中撤退、4回目:撤退、
どうも対潜が足りていない感じ。
5回目:撤退、6回目:ボス撃破、7回目:撤退、8回目:ボス撃破、9回目:ボス撃破、10回目:ラスダン、S勝利!おわり!
これサボらないで対潜支援が正解のように思います。
言いつつ最後までサボっちゃった。
でもすんなりクリア!

4日目:2024年4月8

今気づいたけど、甲甲甲乙なら最後札フリーなんだ。潜水艦隊一つで良いからそうするか。E3を甲でやるかはまだわからんけど。

E2ギミック
Cマス航空優勢:◯
D2マスS勝利:◯
IマスS勝利:◯
JマスS勝利:◯

E2-1

ひとまずこれ+白露でいこう。

1回目:昼S、2回目:道中撤退、3回目:昼S
大和型だし、まあいけるか。
4回目:S、5回目:撃破、おわり!
このE2-1みたいなマップ好きだな。

4日目:2024年4月9

E2-2

潜水母艦のレベルが5なの油断だった。
1回目:S(Colorado)、2回目:A(ミリ残り)、3回目:A(ミリ残り)、4回目:S、5回目:S、6回目:ボス撃破ならず、7回目:クリア!
友軍もいるし道中緩いし何とかはなるね。最後は支援必要かも。破砕もした方が良さそうだなぁ。取りあえず支援で一回やってみるか。

いちおうE2-2まではクリアできた。これ以上はちょっと今回はきついな。残念だけど今回はここで終わり!
まあ資源がかなり残ったから、次回楽って考えると良いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?