見出し画像

【ブログ】ラジオを聴く理由

ラジオが好き

ラジオを聴くのが数少ない私の趣味
ヘビーリスナーというわけじゃないけど、好きな番組を何度も聴くようなタイプです

拝聴している番組は、また詳しくお話しさせていただくとして

ベットに横になりながら、お酒を飲みながら、お風呂に入りながら
私はラジオを聴くのが本当に大好きです

特別な感覚

きっかけはなんだったかな
本当はあんまり見ちゃいけない動画サイトの無断転載だったかもしれない

はじめはとにかく笑っていた
こんなに面白いものに今まで出会っていなかったことを後悔するほどに

裏話だとか、お決まりのノリだとか、もちろん時には下ネタも…
他のどこでもないラジオだけにある「許されている感」が好きだった

ただ、ある瞬間からそれだけではなくなってきた
なにか、自分がそこに溶け込んでいくような感覚になった
耳からどんどん自分が形を失って柔らかくなって、ラジオから聞こえてくる音と混ざって、自分が何者でもなくなってその辺を漂っているような感覚

それは、これまでに感じたことのない心地よさだった

深夜、夜更かししながらラジオを聴いている背徳感もあるのだろう
もしかしたら酔ってふわふわしていただけかもしれない

でもそんな根拠なんかはどうでもよくて、だれにも邪魔されないし、誰とも共有したくない自分だけの特別な感覚を覚えながら今日もラジオを点けている

ラジオを好きな理由

肝心の好きな理由
「生きていていいんだ、このままでいいや」と思えるから

”笑えるから好き〜”なんてそんなあまっちょろい感じではなく
もっと照れ臭くて恥ずかしくて誇らしいものなんです

もちろん笑えて嫌なこと忘れられたり、明日も頑張ろうと思えたりもする
本当に素敵なものだとも思います

ただ私が好きだと思う根幹は、また少し違くて
ラジオを聴いていると、物事に対してこんな風に思っているのって僕だけじゃないんだって時に涙できるほど自分を許容してくれるところ

ちょうどにあたたかくて、力もちょうどよく、自分を包んでくれるんです

物事の捉えかた、感じ方が人と少し違うのはなんとなく感じていて
それは自分が足りなくて間違っているんだと思っていた

けど、このままでもいいやって思えたのは、みんなが思う正しさに合わせて生きなくてもいいんだって思えたのは

紛れもなく、ラジオのおかげなんです

私を救ってくれたことに感謝しながら、今日も涙が出るほど笑います

私と同じように救われた人もいっぱいいるんだろうな

本当に偉大です。

#だが情熱はある

を見て、なんだかあつくなってしまったので情熱のままに書き記しました

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?