見出し画像

第1回|補助金は本当にお得です|はじめての補助金


はじめに

こんにちは、ハリー・サポーターです。

この『はじめての補助金講座』では、補助金に興味を持った方に向けて、補助金がどういうものなのか、全6回で分かりやすく解説していきます。補助金は本当にお得ですから、ぜひ、しっかり理解して、活用してみてください。

それでは、内容に入っていきましょう。

1.補助金は本当にお得

補助金は、国や都道府県・市区町村から、原則返済不要で、お金がもらえる仕組みです。お金がもらえるんですから、申請しないなんて損です。

時々、補助金について、「うちは補助金なんかには頼りたくない」と話す方がいらっしゃいます。

でも、補助金は、集客や設備投資をする際などに、使ったお金がキャッシュバックされるものです。『頼る』というよりは、せっかくお金がもらえるのに、もらわないなんて、単純に損です。

2.給付金のように楽ではない

コロナ禍、『持続化給付金』『事業復活支援金』などの『給付金』がありました。コロナ対策の『給付金』は、事業者の資金繰りを助けるために、手続きがかなり簡略化されていました。

一方の『補助金』は、基本的には手続きは簡単ではありません。まずは『事業計画書』と『申請書類』を作って申請します。申請者の中で、一部の事業者だけが採択され、特権的に補助金がもらえる権利を得ます。

そこから計画した事業を実施し、それを報告し、やっと補助金が入金されます。入金まで、かなり時間がかかりますし、かなり手間がかかることは、覚悟しておく必要があります。

3.申請は面倒だけれども…

補助金の申請は、確かに面倒です。何度も申請して、何度も入金されている私でも、やっぱり面倒です。

例えば3万円ぐらいの補助金をもらうために、膨大な事務処理が必要とされるのであれば、私も決して申請しません。でも、メジャーな補助金は、50~800万円程度の支給が期待できます。

実施したい取り組みや、実施を決めている取り組みがあれば、面倒くさがらずに申請した方が良いですよ。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?