見出し画像

そりゃ便利な方を選ぶわな・・・

今日は朝から役所に行き

『保険の減免申請』

ハローワークに行き

『教育訓練給付金』の内容と申請方法を

聞きに行った。


ここで、

行政のシステムについて

毎回感じることが

本当に時代が止まってしまってるの?ってぐらい

アナログで、無駄に時間がかかる

それと、

大してまってる人がいなかったのに、

メッチャ待たされる時間・・・。

やたらと多い職員の数。

手が空いてるなら、対応してくれ!っと

心から感じる。


もともとサービス業(アパレル、カフェ、ケータイショップ)で

働いてたから尚更感じる。

普通の企業では

あり得ないなと・・・。


公務員さんはもちろん

必要ですが、

今、一般企業のギリギリのところで

やってる会社なんかだったら、

しんどい中

切り詰めて切り詰めて

やってるのに・・・。

リストラされたり、出向されたりと

ビクビクしてる人も多い中、


なんか、めっちゃぬるいな~と

ちょっと残念な気持ちになりました・・・。


そして、その後

毎日お耳からたくさんの

情報をお世話になってる

「Voicy」の緒方さんが

本を出版するということで

予約をすることに!

あえて、

「Amazon」ではなく

近くの書店で予約して

少しでも実店舗に貢献したいと思い

足を運んで、久しぶりに

予約をした。

店員さんに

タイトルを告げ

調べてもらい

予約票を作成して

発売日にまた取りに行く

そして、残念ながら愛想の悪い

店員さん。


ここでも、店舗のアナログレベルを感じる。

そりゃ、みんなAmazon使うわな!



大資本のAmazonより

地域の書店がんばれ!って気持ちも込めての

敢えての予約だったけどさ・・・


今の日本って、

なんか、行政にしても

企業にしてもちょっと

止まってしまってるとこが多いよな~

もちろん、加速的に

伸びてる分野や人、会社もあるけどさ。


全体的にね、、、


今日感じたことで

何か自分に当てはまること


兎に角


動いて

動いて

動きマクロっと!


日本よ!ガンバロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?