見出し画像

スリーピークス八ヶ岳トレイルのボランティアやコース整備に参加しませんか?

えーと自分は関係者でも何でも無いんですが…

あといつもお世話になってるRun Boys Run Girlsのツイッターで今ボラ話が熱く展開していて「自分コレ出して大丈夫?」とも思いましたが書きます(笑)

といってもただ「トレイルランやってるんだったら運営側でも参加してみようよ」というお誘いです。

長距離トレイルランのレースに出られた方なら例えば誰もいないような山奥でコース誘導してる人に会って驚いた経験があるとおもいます。
ロードレースと違って山中でのアクシデントはそれだけで命取りになる可能性があるので彼等は安全にレースを運営する為に要所に配置されています。

またレース前も草刈りや倒木の撤去コースマーカーの設置、レース後にはそれの除去や清掃など仕事は多岐にわたりその量は膨大です。

自分は北米スタイルのトレイルランニングコミュニティが大好きなので「レースに出るのにボランティアやトレイル整備を参加条件に含めるのに賛成」派です(笑)

でもその考えからボラやコース整備のお誘いをしてる訳ではありません。
自分は日本はまだそこまでトレイルラン文化が成熟していないと思います。
ただ単純にどのレースでも人手が不足しているので多くのランナーに運営側のお手伝いを体験して欲しいのです。

長い言い訳wの後にやっと主題に入ります。

もちろんどこでも人手が足りてないので自宅から近くのレースに問い合わせて参加するのは有りです。

ただスリーピークスの場合レース前のコース整備やレース当日のボラ情報がかなり分かりやすくFB上で発信されています。

自分は様々なレースのボラやコース整備を経験しましたが、拘束時間が比較的短めで場所も行きやすいスリーピークスはトレイルランレースボラ初心者におススメだと思います。

どうでしょうか?やってみるとボランティアも楽しいですよ。

ではまた明日。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?