見出し画像

LETSCOM ID101HRはまだ使えます。VeryFitProアプリと連携させて!(2023年9月現在)

 まだ使えます!押し入れから引っ張りだしましょう!


 9月に入って少し涼しさがやってきました。久々に運動を始めようかな、と思いついたとき、せっかくですから運動の記録をつけたいと思いました。
 そう言えばいつぞや「ID101HR」なんてスマートバンドを購入してたな、今こそ出番だ!と物置から引っ張り出したまでは良かったのですが。

 肝心の専用アプリ「LETSFIT」がもう配信されていないのです!

アプリが無ければスマートバンドもただのバンド!意味なし!

 ID101HRは心拍数や歩数を計測できますが、アプリが無ければそれら情報の記録ができません。せっかく計測したデータをただ捨てるだけです。
 それに本機はアプリと連携することで日付・時刻表示を調整するため、アプリが無いと時計代わりにすらなりません!0時0分、1月1日表示から変えられないままです。
 なんとか使えるようになる方法は無いかと調べてみても、表示されるのは2017年頃の記事ばかり。最悪だ!


 しかしあきらめきれずさらに色々調べてみたところ、どうやら「VeryFitPro」というアプリならID101HRと連携できることがわかりました。

 VeryFitProはiPhone・Androidともに配信されています。
※似た名前の「VeryFit」と言うアプリもありますが、必ず「Pro」の方をインストールしてください。Proでないと連携できません。

「VeryFitPro」をApp Storeで (apple.com)
VeryFitPro - Google Play のアプリ

 iPhoneのヘルスケア、AndroidのGoogle フィット、どちらでも歩数・心拍数を連携でき、他のアプリにも計測情報を反映できます。
 ID101HRとの連携も簡単で、同期したらあとは性別や身長などの身体情報を入力するだけ。会員登録など面倒な作業はありません!

アプリとの連携が完了し、日付・時刻合わせができた様子。
機種名もきちんとID101HRと表示されている。素晴らしい!

 この後、実際に外を30分ほど歩いてみましたが、計測結果もきちんとアプリに残せました!

 もしまだ使えるID101HRをお持ちの方は、ぜひ参考にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?