見出し画像

ふくや商店【南魚沼】地酒/日本酒/ワイン/お歳暮/お中元/タバコ/ギフト

六日町駅から徒歩15分。

ふくや商店さんを紹介させていただきます。

親子2代で経営されていて、初代の親父さんは僕の親父と一緒に旅行に行くほどの仲。

武勇伝をいくつか聞いたことがある、ジンボラボ 神保貴雄です。

そんなお父上をもつ2代目の桑原毅さんからお話を伺いました。

地酒とギフト ふくや商店へのアクセス&駐車場

最終-95

お店の横に駐車スペースがございます。

いまとなっては珍しいタバコの自動販売機が!

最終-86

昭和43年ごろに初代の桑原福雄さんが開業。

だから「ふくや」さんなんですね!

当初は食料品などを取り扱っていたそうですが、酒販の免許を取ってからはお酒の販売に力を入れるようになったとのこと。

最終-112

最終-106

いわゆる三蔵と呼ばれる

・鶴齢
・高千代
・八海山

はもちろん

最終-102

地元南魚沼市のワイン醸造所「越後ワイン」も扱っております。

最終-96

北海道産の玉ねぎに……

最終-97

北海道産のじゃがいもに、茨城産のさつまいもありました。
他にもお菓子やパンなどの食料品や雑貨類も。
近所の人はありがたい。

最終-89

キンキンに冷えてやがるビールはもはや神ですね。

と、お酒の話をしていると2代目の毅さんはほとんどお酒が飲めないんだそう。

もちろんお仕事として試飲などはするそうですが、普段はまったく飲まないとのことでした。

僕なんか履歴書の趣味の欄に「飲酒」と書くくらいのお酒好きなので、ないと生きていけません。笑

反対に毅さんに趣味を聞いてみました。

いまは大きな画面でむかしの映画を見るのが一番の至福の時間なんだそうです。

専用のプロジェクターを買うほどの力の入れよう。

AmazonプライムやNetflixなどは利用せず、DVDやブルーレイを購入するのが男の収集癖を満たしてくれるんだそうです。

めっちゃわかる!!

棚に収められたDVDを眺めることで、さらに達成感が増すんです。

男ってそういう生き物なんです。

ふくや商店の日本酒ネット通販

ふくや商店ではネット通販も利用できます。

こちらでしか買えない貴重なお酒があるかも!?

ぜひこちらも利用してみてください。

ふくや商店【南魚沼】地酒/日本酒/ワイン/お歳暮/お中元/タバコ/ギフト

最終-104

南魚沼市八幡19-6
025-772-3267
8時〜21時
日曜 定休

http://www.shop-online.jp/fukuyashouten/index.php?PHPSESSID=8914ab175a762f5054215a52c9a582ed

最終-98

初代のお父さん、80歳になっても現役でお店を手伝ってくれているんだそう。

取材に伺ったときも、お歳暮の準備で忙しそうでした。

大きな背中です。

最終-114

親子2代で守ってきた「ふくや商店」。

これからも地元の人たちにたくさんの「福」を届けていただければと思います!