見出し画像

今成薬局【南魚沼】薬局/調剤薬局/薬剤師/まちのくすりやさん/サトちゃん

六日町駅から歩いて9分
兼継通り商店街にある 創業100年以上の老舗薬局「(有)今成薬局」さんの紹介をさせていただきます。

おくすりのプロフェッショナル今成良子薬剤師さんと、特例販売員の資格をお持ちの店員さん、くに子さんからお話を伺いました。

創業100年以上と聞いて本当に驚きました。
明治33年『今成隼一郎薬局』としてはじまりました。
それ以前には江戸時代、はっかやまたたびを商いしていたということ。
お隣の今成漬物屋さんも同時期から。

昭和27年「㈲今成薬局」として現在のお名前となりました。
困ったときの街のくすり屋さんだけでなく、健康食品・日用品や殺虫剤・雑貨までなんでも揃うお店に。

最終-67

最終-66

最終-69

時は過ぎ、良子さんは薬局同士連携協力し勉強会に励み、平成16年保険調剤薬局も始めました。
膨大な種類のある処方薬の勉強は大変だったと思います。
近隣病院の処方箋は皆受けていただけるそうです。

今では薬による治療のことだけでなく、
健康のことなど豊富な知識と経験から患者さんやお客さんのニーズに沿った、そして気軽に相談に応じてくれるからと
家族3代でかかりつけという方もいらっしゃるそうです。

ここ10数年、医薬分業の波・ドラッグストアチェーンなどにより
まちの薬屋さんを取り巻く環境は大きく変化してしまいました。
ですが、
昔からのお付き合いも、新しく始まるご縁も変わりなく
きっちり良心に基づいて、患者さんに寄り添えるそんな薬局でいたい。
そうお話下さいました。

相談もそうですが、お茶のみ話で心のリフレッシュにも!
些細なことでも、やっぱり話して、笑うことって大事。
聞いてくれる人ってありがたい!
心身ともに元気になれるそんなまちの薬局「今成薬局」さんです。


今成薬局【南魚沼】薬局/調剤薬局/薬剤師/まちのくすりやさん/サトちゃん

最終-85

今成薬局【南魚沼】
営業時間 8時半~19時
定休日 日曜
住所 新潟県南魚沼市六日町1850-1
TEL 025-772-2015
駐車場 あり (2台)

最終-68

最終-77


市内で「サトちゃんとサトコちゃん」がお出迎えをしているお店はここだけかな?
懐かしい昭和の風景ですよね。
サトコチャン、可愛いお洋服も着せてもらって(^^♪

1955年(昭和30年)「象は健康と長生きのシンボル」
象は長生き(象の平均寿命は70才~80才、なかには 100才という象もいるよ)という事実のほかに、
健康で明るくて子供から大人まで幅広く愛されてるからシンボルに採用。
HPより

ディスプレイマスコットに服を着せていたりというのは見かけたりするんですが、そのたびにお店の方に大事に愛されてるなぁとほっこりしますね。

最終-73

画像8

こちらの地図からアクセスしてください。
漬物店のおとなりです。