見出し画像

小池はきもの店【南魚沼】くつ/カバン/印傳/指定靴/冠婚葬祭

下駄屋の三代目、ジンボラボ 神保貴雄です。

六日町駅から車で5分くらい、大正時代から続く老舗の履物店「小池はきもの店」さんを紹介します。

創業100年……言葉にすると簡単ですが、めちゃすごいことです。

三代目の雅紀さんからお話を聞きました。

もともとは下駄の製造や販売を生業として初代のおじいさまが立ち上げたんだそうです。

実は僕の父方の祖父も下駄屋を営んでいたので、何かしらの縁を感じずにはいられませんでした。

ということで早速いってみましょう!

こいけ履物-51

「ウチに置いてある商品のほとんどが国産品です」

と雅紀さん。

2足歩行をゲットした人類を有史以来ささえてきたのが、まさに「はきもの」ですよね。

そこはやっぱり国産にこだわりたい!!

1日に一度、帽子をかぶらない人はいるかもしれませんが、靴を履かない人はいませんからね。

靴選びには徹底的にこだわりたいですよね。

こいけ履物-19

こちらは「アサヒメディカルウォーク」というシリーズ。

歩行時の「ひざ」への負担を減らしてくれるというシューズです。

踵側の底についている特殊なスクリュー構造が人間のもつ歩き方のクセを補正し、太ももの内側の筋肉に作用し正しい歩行を実現します。

「ひざ」の痛みにお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

こいけ履物-17

こいけ履物-16

こちらは雅紀さんイチオシの「印傳(いんでん)」というブランドの小物シリーズ。

正規の販売店になって50年が経つそう。

それだけこの商品に惚れ込んでいるということですよね。

こいけ履物-7

確かに触ってみると何とも言えない滑らかな感触で、いつまでも触っていたくなるような素材。

聞けば鹿の革に「うるし」を施しているのだそう。

その独特な風合いにはファンが多く、あらゆる年代の女性たちを虜にしています。

わざわざ新潟市から買いに来られる方もいらっしゃるそうです。

https://www.inden-ya.co.jp

こいけ履物-21

こども靴はもちろん。

こいけ履物-44

婦人靴はもちろん。

こいけ履物-43

男性靴、スポーツシューズまで取り揃えております。

こいけ履物-4

こいけ履物-36

各種バッグ類も幅広くカバー。

こどもの通学バッグや指定靴(六中のみ)なども購入可。

高校指定靴もご相談ください。

小池はきもの店【南魚沼】くつ/カバン/印傳/指定靴/冠婚葬祭

こいけ履物-42

【小池はきもの店】
新潟県南魚沼市六日町1188
025-772-2210
10時〜18時30分まで   不定休

こいけ履物-28

な、なんとこの取材の直前に履いていたサンダルが壊れたという高野さん。笑

ここぞとばかりに替わりのサンダルを購入。

雅紀さんの適切なアドバイスのおかげで12時を回っても解けることのない、シンデレラフィットを手に入れました!!

やっぱり餅は餅屋、靴は靴屋だなぁ……。

100年の間に「はきもの」自体の形は変わりましたが、変わらない靴への愛情がありました。