見出し画像

大門屋酒店【南魚沼】角打ち/日本酒/鶴齢/高千代/八海山/ビール/ワイン

J R五日町駅から徒歩5分くらい『大門屋酒店(だいもんやさけてん)さんを紹介させていただきます。

2020年11月にいわゆる「角打ち(かくうち)」コーナーが店内に新設されたと伺いお邪魔しました。

それでは早速いってみましょう!

南魚沼市五日町 大門屋酒店

画像1

画像10

4代目のご主人、西馬さんからお話を伺いました。

聞けば、そのむかしは食器などを取り扱うお店だったらしいですよ。

お店の裏手に神社?お寺?があってその入り口にお店を構えているで「大門屋」という屋号になったんだそうです。

サービス店会-91

地元の三蔵、八海山・鶴齢・高千代などなど、各種お酒を取り揃えています。
店頭販売の他、配達も行っています。

また、店内の感染症対策もリニューアルにて更にバッチリでございます!とのこと。

画像3

はい、こちらがお店の中に入って左側のスペースに新設された「角うち」スペース。

角打ちというのはもともと九州での呼び方なんだそうで、このあたりでは「立ち飲み」のことです。

角打ち (かくうち)とは、酒屋の店内において、その酒屋で買った酒を飲むこと。また、それができる酒屋のこと。本記事ではこれについて記述する。
また上記意味合いから、安く飲むことができる立ち飲み屋を「角打ち」と表現する店もある。
枡で酒を飲むこと。

Wikipediaより

かなりむかしからある文化みたいですよ。

このあたりでは珍しいですよね。

サービス店会-59

画像5

こちらは地元の青木酒造さんの「鶴齢(かくれい)」という銘柄の最高クラスのお酒になります。

な、なんと!こちら1本12,000円するそうです!!

おったまげー!のバブリーダンスですね。笑

普通ではなかなか手が届かない一本ですが、角打ちスタイルであればみんなでシェアできるのでお得な値段で飲めるというわけ。

シェアリングエコノミーということで、このご時世にもめっちゃマッチしたサービスではないでしょうか?

店主おすすめの1本は日替わりだったりするそうなのでお楽しみに。

サービス店会-61

サービス店会-63

おつまみは店内に常備してある乾き物や缶詰をセレクトします。

あまり見たことがない商品が多くて、それだけでテンのションが上がりますね!

サービス店会-54

ということで論より証拠、取材陣もご主人お勧めの「あて」をいただくことに。
車だったのでノンアルコール‥。次は電車で来よう!

サービス店会-56

うん、めっちゃ美味いし、大好きなヤツやぁ!

マンゴーの食感とクリームチーズの酸味が最高なやーつ。

ビールにも合うけど、これはワイン……赤いワインが合うやーつ。

サービス店会-74

お酒はもちろん日本酒以外、ワインなどの洋酒も取り揃えております。

その時の気分に合わせて立ち飲みしちゃってください!

またご主人といろいろ語らいながら、おすすめをお勧めしてもらうのもオススメ。

大門屋酒店【南魚沼】角打ち/日本酒/鶴齢/高千代/八海山/ビール/ワイン

サービス店会-118

【大門屋酒店】
新潟県南魚沼市五日町539
025-776-2807
9時〜20時
日曜定休

大門屋さんの角打ちスタイル

サービス店会-75

僕は知っています。

そのお酒にまつわるうんちく聴きながら飲むお酒の味は格別だということを……。

大門屋酒店の角打ちで、どちらも味わってみてくださーい。