見出し画像

駅前 萬盛庵【南魚沼】食堂/ランチ/へぎそば/天ぷら/出前/洋風カツ丼

昭和55年生まれ、バリバリの松坂世代、ジンボラボ 神保貴雄です。

本日は!昭和43年の秋に創業した食堂、駅前 萬盛庵(まんせあん)さんを紹介させていただきます。

創業した先代はすでに引退しており、二代目にあたるせがれさんとお姉さん、先代の奥様で営んでらっしゃいます。

JR六日町駅から徒歩3〜4分、駅前商店街の老舗食堂。

11時30分のランチ営業から21時までの通し営業なので「昼間から一杯」なんて悪魔のささやきが聞こえたらこちらがオススメ。

僕もよく昼間から生ビール!!なんて時はお世話になっています。

ということで、早速いってみましょう。

駅前まんせ-20

駅前まんせ-51

お店の玄関を開けると、そこはノスタルジー。

昭和にタイムスリップしたかのような気持ちに。

駅前まんせ-56

思わず聞いちゃいました「いま令和でしたよね……」って。笑

もちろんいい意味でですよ!!

何を隠そう僕もバリバリの昭和生まれですからね。

やっぱり落ち着くんですよね。

駅前まんせ-33

お店の一番奥には10名くらい座れる中座敷もありました。

このスペースもなんとも味わいが深いなぁ。

駅前まんせ-38

こちらは萬盛庵名物の「洋風カツ丼」ですね。

こちらの姉妹店でもある萬盛庵本店さんでは「カツハヤシライス」をいただきました。

こちら洋風カツ丼は普通のカツ丼とはちがい、デミグラスソースがかかっているのが特徴。

見た目はこってりしたソースですが、適度にカツに絡まってご飯との相性が抜群!

味噌汁のクオリティーが高いのも重要ですよね。

駅前まんせ-41

こちらは「ミニ天丼ともりそば」のセット。

駅前まんせ-10

こちらの天丼のタレはとろみがついているのが珍しい。

とろみがついてるだけあって、天ぷらやご飯にも絡みやすく味がしっかりしています。

駅前まんせ-21

もりそばっていいですよねー。

無駄なものがなくてシンプルに食材と真摯に向き合えます。

蕎麦とタレとおれの一騎討ち!!

うーん、うまい!!

夏はおそばに限るねぇ!ねー八っつぁん!!

駅前まんせ-44

「へぎそば」って知ってますか?

「へぎ」と呼ばれる木でできた長方形の器に、そばを盛り付けたもののことを言います。

このあたりでは当たり前なのですが、めずらしいものらしく、県外からのお客さんは「へぎそば」目当てに来店することもあるそうです。

まだ未経験の方はぜひ駅前萬盛庵で味わってみてください!

画像12

2階には広いお座敷が用意されています。

10人以上の宴会もこちらでできるそう。

画像13

六日町の歴史を感じる写真も飾られていました。

昭和43年から52年間、駅前商店街を見つめ続けてきた老舗中の老舗。

昭和ノスタルジーのなかで一杯飲みたい……そんなあなたを家族一同お待ちしております!

駅前 萬盛庵【南魚沼】食堂/ランチ/へぎそば/天ぷら/昼飲み/出前/洋風カツ丼

出前もやっています。お電話にてご相談ください。

画像12

【駅前 萬盛庵】
新潟県南魚沼市六日町87-13
営業時間:11:30~21:00
定休日:木曜日
電話:025-772-2774