見出し画像

さとう時計眼鏡店【南魚沼】TALEX/サングラス/G -SHOCK/時計修理/NIKE

六日町駅から徒歩3〜4分『さとう時計眼鏡店』さんを紹介させていただきます。

いまはコンタクトをしているので大丈夫なのですが、僕はとても目が悪くて小学生のころからメガネをかけていました。

ということもありメガネには目がないんですよね……。

メガネだけに。

ということで早速いってみましょう!!

佐藤時計-35

創業はかなり古くいまのご主人で3代目。

初代はカメラ、2代目は時計、三代目はメガネに精通しています。

TALEX(タレックス)のサングラス

佐藤時計-19

佐藤時計-45

ほんとうのサングラスをかけたことがありますか?

ずばっ!と耳に残るキャッチフレーズですよね。

「芸能人は歯が命」以来のインパクトです。笑

ご主人に「一番紹介したい商品は何ですか?」と伺うと食い気味に……

TALEX(タレックス)だよ!!

って返ってきました。

僕も体験させていただいたのですが、これマジですごいグラサンだわ。

佐藤時計-43

こちらお店の前のみんな大好き、国道17号線です。

なんの変哲もない国道です。

そして、こちらが……

佐藤時計-44

わお!!道路の白線がハッキリ見えます!!

なんなら道路のアスファルトも濃くクッキリ見えますよね。

なんなら奥に見える信号待ちしている軽自動車もハッキリ見えますね。

一目瞭然とはこのこと!

目に入る光の量を調整することで、光の乱反射を防ぐことができるんだそうです。

これは一度体験してもらいたいなぁ、1秒でわかるから。

佐藤時計-28

この素晴らしい機能が最大に活かされるのが……そう!フィッシング!!

釣り人に非常に人気があるらしく、南魚沼はもちろん魚沼や十日町からもお客さんが買いに来るんだそうです。

また、除雪業者の方々が愛用してくれているそう。

雪国の方ならわかりますよね??

いわゆる「雪目(ゆきめ)」って言って、降りたての新雪はもはや絵具の白より白いですからね。

長時間、裸眼で見ていると光で目がやられちゃうんです。

除雪作業者を運転する際に、雪目は命取り。

このタレックスのサングラスが雪国の縁の下の力持ちだったとは……。

NIKEのめがねフレームが人気!

佐藤時計-6

佐藤時計-7

「2番目に紹介したい商品は?」と店主に聞くと答えてくれたのが、こちらのNIKEのフレーム。

こどもたちにとても人気があるそうです。

天下のNIKEはシューズだけじゃなくてアイウェアでも業界を席巻しようとしています。

そのうちエアジョーダンモデルのフレームも出るかも。笑

佐藤時計-12

こちらCASIOの「データバンク」というシリーズ。

当時、僕ら世代のハートを鷲掴みにした往年の名モデル。

このころはスマホなんてなかったからなぁ……と、しみじみ。

佐藤時計-14

もちろんG -SHOCKもありますぜ。

佐藤時計-18

サイクリング用のサングラスもたくさん置いてありますよ!

さとう時計眼鏡店【南魚沼】TALEX/サングラス/G -SHOCK/時計修理/NIKE

佐藤時計-10

【さとう時計眼鏡店】
■住所/新潟県南魚沼市六日町103-5
■電話番号/025-772-2135
■営業時間/9:00~19:00(土日~18:30)
■定休日/水曜日

佐藤時計-17

ロレックスやオメガなどの高級時計のオーバーホールもできるとのこと。

5年に一度くらいメンテナンスが必要なんだそうです。

佐藤時計-16

いまは壊れたら新しい物を買うのが当たり前ですが、こうやって修理をしながら使っていくことも大切ですよね。

親切で丁寧なさとう時計さんに、あなたの大切な時計たちを預けてみませんか??