リーダとマネージャ

今、自分が所属している会社には、リーダがメンバーをマネージしている。しかし、リーダの仕事をしてきて一年ほどたつが、リーダとマネージャには違いがあるのではないか、ということをなんとなく感じている。

マネージャーは、仕事が納期までに間に合うようにマネージメントする。
しかし、一方で何か新しい方針を提示したりするのはマネージメントの仕事ではないのだろうと思う。Directionは含まれない。

一方でリーダの仕事はDirectionが含まれる気がするのだ。リーダはチームをリードする。引っ張るわけだ。そのためには方向が定まっていなければならない。

一方、リーダはマネージメントが必須かといえばそうでもない気がする。マネージメントはマネージする人がチームにいればそれでも良い。リーダは方針を示してそちらの方向に引っ張ることが仕事である。

このような違いに、今まで気づかなかった。今後この違いを意識しながらやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?