見出し画像

【ヒュープロ解説✨】ヒュープロのコーポレートカラーは○○色!?

こんにちは!なめこ🍄です!

突然ですが問題です!
こちら⇩はヒュープロのロゴですが、このロゴに用いられたコーポレートカラーは、何色でしょうか?
※ヒント:ただの「オレンジ色🍊」ではありません。

コーポレートカラーにはそれぞれの企業の特徴を表す非常に重要な役割を担っています。このヒュープロのコーポレートカラーも同じで、この色にはある「想い」が詰まっています。

今回はいくつか企業の代表的なコーポレートカラーを紹介しながら、ヒュープロのコーポレートカラーに込められた想いについて説明していきたいと思います!どんな意味が込められているのか、ぜひ考察しながら読んでみてくださいね!

1, コーポレートカラーとは?

ブランドカラー・コーポレートカラーとは消費者が特定の色を見た際に、連想できるブランドや企業のテーマカラーのことです。
ブランドカラー・コーポレートカラーはブランドや企業の理念、コンセプトなどを視覚的に伝える非常に重要な要素です。

例えば、コカ・コーラ(Cocacola)は赤、エルメス(HERMES)はオレンジ、ティファニー(TIFFANY&CO.) はティファニーブルー、など

人間が受け取る情報のうち、8割は視覚からの情報ですので、ブランドや商品、プロジェクト、サービスなどのイメージはどんな色にするかによって、大きく左右されます。

あるマーケティング調査では、消費者が商品を購入するか否かを判断する時間はおよそ90秒以内と言われており、判断基準となる要素のうち、色は90%近くを占めているそうです。

そういった理由もあり、色はブランドの認知度を高めることができる重要な要素だと思います。

2, 有名なブランドカラー

これから、有名なブランドカラーとその色が選ばれた理由を紹介します。

EX1.コカ・コーラ(Cocacola)

コカ・コーラのコーポレートカラーは「赤」です。この赤はコカ・コーラでは「コークレッド」と呼ばれています。

なぜ赤色がブランドカラーに使用されてきたかというと、発売当時にアルコールと見分けやすいために運搬していた樽を塗った色が赤だったからです。その後、「おいしく、さわやか」という信念を込めて、赤と白のロゴが作成されました。

EX2,エルメス(HERMES)

エルメスのブランドカラーは「エルメス・オレンジ」という名付けられています。

実はエルメスのブランドカラーは企業側が望んで選んだ色ではありません。元々ボックス、包装紙のカラーはベージュ・ブラウンでした。しかし、第2次世界大戦中、梱包材料が欠品し、派手なオレンジの包装紙しかなかったため、オレンジの包装紙を使っていました。

終戦後、ベージュとブラウンカラーに戻ったものの、お客さんから「オレンジの方が良かった」という意見が多かったみたいで、エルメスがオレンジのボックスを使用するようになりました。

EX3,ティファニー TIFFANY&CO.

ティファニーのブランドカラーは「ティファニー・ブルー」という鮮やかな青色です。この色の由来は「コマツグミ(American Robin)の卵の色」だと言われています。

青は古くから「高潔さ・真実」を表す色とされています。この青色は「ティファニーの品々はどれも気高くあらねばならない」という信念にぴったり合う色だと考えられます。

3, ブランドカラー決めの時の2つのポイント

①色の持つ意味・イメージを理解すること

色には心理的な影響、生理的な影響、感情的な影響、文化的な影響があると、研究で明らかになっています。色は人の目線・関心を誘導する不思議な力を持っています。

以下は色がもつ意味や一般的なイメージになります。

②企業・ブランドのコンセプト・ターゲットなどを特定すること

上記の色が持つ意味やイメージを理解したうえで、自分たちの事業のコンセプトは何かを考えてみてください。

コンセプト・ターゲットなどを明確にすることは最適なブランドカラーを選ぶのに役立ちます。

例えば、ブランドについて以下のように考えていきます。
・事業内容:どんな商品・サービスを提供するか?
・ターゲット:年齢、性別、職業など
・ブランドパーソナリティ、コンセプト、理念など

4, 答え合わせ!ヒュープロのコーポレートカラーはどんな色?

皆さんヒュープロのコーポレートカラーは何色か、分かりましたか!
それでは答え合わせです!!!!!!

答えは「スカーレットアイビス」でした!✨

~このカラーに秘められた想い~
『ヒュープロの企業カラー「スカーレットアイビス」とは、 中南米に生息する見事な赤い身体を持つ鳥のこと。

群れをなして上空を飛行する彼らの姿を一目見ようと、 生息地は観光スポットにもなっています。 その息を呑むような姿は、 美しさや勢いともに他の追随を許しません。

HUPRO もこの鮮やかな群れのように、臆する事なく新しい 挑戦や発信をし続け、メンバーで団結して遠くまで飛んで行ける ようにという願いを込めました。』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はヒュープロコーポレートカラーについて、そこに秘められた想いを紹介してきました。

ヒュープロは「アジアを代表する会社を作る」という理念を掲げています。

この、群れを成して飛行するスカーレットアイビスの、「他の追随を許さない美しさと勢い」。

これはまさに個人としても会社としても絶えず挑戦・成長し続け、新しい事業を次々に生み出そうとするヒュープロの特徴を表しています。

現在もこれからも、ヒュープロは他の追随を許さないスピード感の挑戦と成長によって、より多くの人々を魅了していくことでしょう!!!

私もその群れにジョインできることが今から非常に楽しみです!!

因みに、ヒュープロの採用サイト、コーポレイトサイトもこのスカーレットアイビスが用いられた鮮やかなデザインなっています!ぜひこちらも訪れてみてください!⇩

ここまで閲覧頂きありがとうございました!
次の記事も読んでいただけると嬉しいです✨

おすすめの記事はこちら!⇩

#ヒュープロ
#25卒就活
#社内報
#コーポレートカラー
#スカーレットアイビス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?