見出し画像

#002「狩營」HUNTCAMPJAPAN


こんにちは。
huntcampJapanのナビゲーター
”K.I.T.T.(キット)”ことキット野島です


前回はハントキャンプジャパンが誕生(2022.4.2)するまでのエピソードZEROを紹介しましたが<前回はこちら
 今回はその続きエピソードZERO.2です

hunt for what? hunt for who?

エピソードZERO.2

~ 雑魚獲って、 草摘んで~

 ひとりが見つけた遊びから始まった狩(シュエイ)こと
ハントキャンプジャパン


ひとりでガサガサ
ふたりでガサガサ

狩營って僕らにとってなんだろう??

カスタムキャンプギア専門のHUNTCAMPJAPANの準備を進める最中、ふと
マックさんが言い出します

🔴マック:「なんだろう、、、 狩營って、、 ぼくらにとって、、、?」
🔵グラ:「・・・・(え?)」


🔴マック:狩營って
アウトドア初心者の 小さな冒険的な そんな感じ?

🔵グラ:あ~~
ハイ。そんな感じしますね♪

🔴マック:ブツブツ、、、
「冒険、、」「 隠れ基地、、」「 探検、、」「 発見、、」 「ぼくのまち!!」 ブツブツ。おっ!「じぶんたちが 暮らすまちの 魅力の再発」ブツブツ

⚫キット:「・・・・・」

「何言ってるんだろう、、、この人は」

🔵グラ:(わ~~、、世界(妄想)に入ってるw)

🔴マック:グラさんはどう?
グラさんにとっての狩營(シュエイ)ってなに?

🔵グラ:え~~と、、、
「足元をガサガサ」 「灯台もと暗し」「遊び場は探すものじゃない、気付くもの」 「遊び場も人も すぐ近くに、面白い場所・人、あるし、いるし、すぐ近くにすごい場所・人、あるし、いる」

ネットでグローバルに繋がると、世界にあるすごい「場所」・「人」が見えるけど 、実は 「灯台もと暗し」 。本が出来たり、テレビやネットが繋がったり、また 、鉄道が走ったり船や飛行機で世界にいける 。人類はどんどん拡張世界を広げてるけど 「灯台もと暗し」 。足元をガサガサしたら 蟹がとれるし タコが泳いでる(笑)
「気づいてますか?足下をガサガサしたら、ありますよ 最高の遊び」

そんな感じです(笑)
「僕らにとっての狩營とは?」の答え

私はマックさんに 教えてもらいましたよ、この 最高の遊び

⚫キット:「・・・・・」

「・・・いったい、、何言ってるんだろう?この二人は、、、」

🔴マック:そうそう、
 雑魚獲って、 草摘んで 、食材の知識を学んで、歴史を知って 。自分で調理して 食べる。 

どんな環境でも生きていく チカラを身につける。 と同時に 、じぶんたちが暮らすまちの 景色が変わって見える。そういう体験を みんなにもしてもらいたい。

いやー、良かった。 グラサンがいて。

⚫キット:ちょっ、、
ちょっとまって、、

🔵グラ:うんうん
足下をガサガサしてたら 最高に面白いけど、まだまだこの遊びにはきっと先がある。知識も 場所も やり方変えたり工夫したり。ひとりだったり、ふたりだったり。家族だったり。 まだまだ 遊びかたは、拡張する

🔴マック:いいね~。
身近な共感者。トモダチ。ツーマンセル。ホームページやSNSで 伝えたいね。この想い。まだ見ぬスリーマンセルへ。

⚫キッド:チョット、、、
スミマセン、、スミ、、すみません。私、二人が今、何言ってるか全然理解できないですし、共感も出来てないのですが、、、?
何を話しているのですか??

🔴マック:だから
「狩營(シュエイ)とは、何なのか?って話」

🔵グラ:そうそう

⚫キット:いや、、
申し訳ないのですが、途中から参加したメンバーなので、
もうちょっと、解りやすく教えてほしいです。そもそも「狩營(シュエイ)」って?どんな意味ですか?漢字も見たことないですし、、、?

🔵グラ:それはね、
マックさんが考えたのだよ、ぼくらが夜な夜な干潮の海に腰まで浸かって、カニとか海老とかイカとか獲ったりする遊びをね、キャンプしながらしたいよね?って話になって。そこからマックさんにスイッチが入ってね。

いきなりこんなデザイン作り始めたのさ、、、、つづく

キットです。興奮したふたりは何言ってるかわからない妄想世界に入りがち。聞き役としては大変ですが、この機会に「狩營(シュエイ)」とは何なのか掘り下げていきます

Not even justice, I want to get truth

次回、「妄想と蘭字」混在するデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?