平日毎日更新やめます。

平日毎日2000文字更新を続けてきたのですが、一旦やめることにしました。
詳細はあまり書きたくないのですが、僕がこれまで書いてきた記事で、大事な人を傷つけてしまったのが主な理由です。たとえ小さい範囲だったとしても、公に文章を出す人間としての自覚が足りてないと自分自身で判断しました。

自分が感じたことをできる限り嘘なく書こうとすると、やっぱりどこかで軋轢が生まれます。でもそれは書き手である自分が、どんな読み手にも配慮できていれば回避できていたかもしれないこと。最初はそういう意識で出来ていたのかもしれませんが、毎日2000文字というルールを勝手に設けて、勝手に苦しんでいる中で、配慮や敬意が徐々に薄れていったのは事実です。記事を読み直したり、アップするかどうか悩んだりする時間が極端に減っていました。

もう書くことも全部やめてしまおうとも思ったのですが、たぶんそれは本質的な解決ではありません。何もかも嫌になって全部投げ出してゼロからはじめる、というのはあまりに幼稚すぎると思いました。傷つけてしまった人に対して謝罪をした上で、今後どうするのか、自分なりに考えなければいけないと思っています。

平日毎日書く、と決めてからは「誰かに読んでほしい記事」を書くというわけではなく「自分の今の感覚をただただことばにしておきたい」から書く、であったり、「書くことを目的にしたときにどういうものが書けるのか」を知りたくて書いてみたりと、とにかく書いて出せたら質は(ほぼ)どっちでもいい、というようなイメージで書いてました。読まれるかどうかは結果論で、とにかく続けることに意味があると思っていました。

でも、この考え方は改めなければならないと思っています。
もし、これからも書きたいのであれば、誰かに読まれているという意識で書かなければいけないし、毎日続けることよりも目の前の記事に対して誠実さを保ち続けることのほうが大事。今はそう思っています。

失った信頼を取り戻すことはできないと思います。なんでこんなことになってしまったんだろう、ってほんとうにめちゃくちゃ後悔しました。でも、いつまでもくよくよしてられないし、これから先「書かない」と決めるのもやっぱり違う。これからも「書いていく」ことで、この件を乗り越えなければならないと思っています。

これまで読んでいただいてた方もいて、それなのに毎日更新をフェードアウトするのは嫌だったので、これからのことについて書かせていただきました。
またいつか何かを書くと思います。こんな感じになってしまってすみません。いつも読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?