見出し画像

乱文御免

負けてもいいし、勝ちにこだわらなくてもいい、ってずっと思っていて。
譲れない部分があるときはもちろんこだわるけど、普段の生活では負けとくほうがいいんじゃないか、大事なときにだけ力を出すスタイルでいいんじゃないかって思ってたんです。たとえば誰かと言い合いになっても「あ、この人とそんなに議論する意味ないわ」と思ったら、けっこうすぐ負けを認めて、適当に話をすませて、その場を後にするようなことをしてきました。そのほうが楽というのもあるし、へんに角も立たないじゃないっすか。
でもね、これを繰り返してしまったせいなのか、なーんかなめられてんなあ俺ということがけっこうな頻度であって。ん、これは負けたらアカンのか、勝ちにこだわらないかんのか、それけっこうしんどいぞ、って秋田に来てから思うことが増えました。今までの僕の考え方を180度変えないといけないようなことだったので、ほんまにけっこうしんどい時期もありました。
でね、今日も、ちょっと腹立つことがあって。向こうはまじでなんとも思ってないんです。相手にとってはほぼ冗談みたいな感じで言ってるんだと思いますわ。別にその人に話したくもない、自分の会社のことを質問されて、ふつうにその質問に答えたら、笑いながら「まだ早いだろ」みたいなことを言われたんですね。いやまあ何の話かわからないと思うけど、もう雰囲気で感じ取ってください。ほんでね、僕的には「早い」どころかちょっと「遅い」くらいのことだったんです。つまりまったく的外れのことで笑われてたんです。でね、前までの自分だったら、何も言わずに「そうですかねー」とかどっちとも取れるようなことばを発して、その場を僕の負けで終わらせてたんです。でも、ちょっとその人との会話でそういうのが多すぎたので、今日はちゃんと言おうと思って「これはこう考えてるので遅いくらいなんです」的なことを言うたわけですわ。そしたら、その人は僕のその意見に何の反応も示さず、また何か僕に質問してきたんですね。ちょっとすいません粗品さんのことば借ります。

おまえのことだれが好きなん?お前のことだれが好きやねん。ええことないねやろ、普段生活してて、なあ?お察しします。

はいスッキリ。何も聞いてないわけですわ。その人。僕の話とか。家帰って奥さんとどんな話してんのか逆に興味あるわ。わっけがわからない。
別に俺の話を聞いてほしいわけじゃないんです。質問するんだったらちゃんと会話してくれよと。聞かんのやったら質問すんなよと思うんですよ。僕ね興味ないのに質問する人めっちゃ嫌なんです。もう黙っとこうぜみんな、口を噤もうぜ。みんな大人しく糸を紡ごう。糸が絡まったりしたときだけ、笑い合うような静かな関係でいようよ。
まあ別にめちゃくちゃ悪い人じゃないので、付き合いやめたいとか、そこまでのことではないんですけれども、なんか吐き出してしまった。そして粗品さんのこのセリフを一度でいいからぶつけてみたかった。

言いたいことは言ったほうがいいですよね、みたいな話を書こうと思って、この話を書き始めたのに、こんな暴言を書き散らしてしまった。すいません。
あの、こういうどうしようもない人間とどう付き合ったらいいんでしょうか。僕は困り果ててます。今日腹立ちすぎて、その人が声かけてきたの3回くらい無視しました。聞こえてないふりして。大人気なかったとちょっとだけ反省してます。

言いたいことは言ったほうがいいけど、言っても意味ない相手もいる。いい教訓が得られましたわ。
でも言わないよりはましだったと思います。言える自分も頼もしく思えたし。うん、これからも言ってこう。乱文ごめんっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?