見出し画像

今日も貯金通帳は白いカモメだな

久しぶりに通帳に白いカモメたちが飛んでいた。

数秒停止した。そのあと「まあ、当然か」と思った。

母親が現金の仕送りをくれるのは毎月10日。

今日から数えてあと12日後、、、持つだろうか。

そんなことを考えているうちにだんだん高額の学費に腹が立ってきた。

半年で50万円。アルバイトの時給が1000円だとして半年で500時間働く必要がある。

週4日で4時間働くとしても16時間×4週間×6ヶ月で384時間。

学生は社会人と違うし、アルバイトだけに時間をそそぐなんてできない。

それに、ひとり暮らしなんかしてたらなおさら。実家で貯金してた方がよかったかなーなんて思うこともある。

高校までは実家にいてすべて親が払ってくれていて、学費を知らずに勉強できてたことがこんなに幸せだったんだなぁって感じる。

冬休み、実家に帰省して大量にもらってきたお年玉も9割学費に消えた。

あーあ、こんな残酷なことを知ってたら今頃もう働いてたかなあ。

けど私はこの3年間の大学生活で学んだことがたくさんある。

だからいろんな経験、いろんな出会いをするために私は頑張って学費を稼いでるんだって思うようにしてる。

あと2回払えば、終わりだからね☺

今残っている期末レポートあと一個終わらせれば怒濤の三年生が終わる。

いままでのなかで、一番精神的にも苦しかった気がする。

何回も大学やめたいって思ったし、ひとり暮らしもやめたいって思った。

ゴールまであと4/3切ったら足とめちゃいけんでしょ。

貧乏生活はあと12日、大学生活はあと約1年。

がんばるぞー!おー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?