見出し画像

切り替え。ポジティブとは...。

最近はツイテナイなあって。キャッシュカード無くしたり、電車の遅延に立て続けであったり、iPhone落としちゃって電波がぐるぐるしたり。
でも、素早い気持ちの切り替えと判断のおかげでどれもが、結果あってなかったことのように。
キャッシュカードはサービスセンターとのやりとりで知らなかった知識を得た上にカードも銀行にあることが知れて、遅延も電車はあきらめて目的の駅まで歩くことで景色や新しい道の開拓を楽しめたり、iPhoneの故障も思い切って修理屋さんに行ってみたら、治すまでもない内容だったみたいで、無料で元通りになったり、、、。

今までだったら割とまあいっかあって、気にしないでなるようになるといったポジティブというよりは楽観的な生き方をしてきましたが、最近はこのままはよそう、最善を尽くそう!とアクションを起こすようにりました。
それには理由もあって、こんなことを言ってはあまりよくないかもですが、まずひとつは、色々運が人より良かったんだと思います。昔の話、2度ほど極論ですが死にかけたこともありましが運良く助かりました。あとは人当たりもよくて、何かしでかしても割と周りが助けてくれたり、許してくれたりもしました。

でも、そんなことはいつまでも続くわけがなくて、自分のそういうのって歳を重ねると肌感覚でわかっちゃうんですよね笑。
あとは、きっとチャレンジとアクティブな周りが羨ましかったんだと思います。

こうやって自分を見返してみると、側からは激しいくらいのプラス思考なんて言われてましたが、案外ただのめんどくさがりの引っ込み思案な人だったんだと思います。

そして今、ようやくですが根強いみなさんと同じラインに立ててる気がして、ちょっと勇気も必要ですが楽しい日々です。今の方がポジティブなんじゃないかなあ...。

いい歳になりましたが、若い時以上にトライアンドエラーで引き続き頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?