【EDH】『日〇出納豆ヤン!ヤン!セン!!』Ver.1.0
はいど~も~☆
なんとなくですね
せっかく「ストレンジャー・シングス」コラボカードの
さらにコンパチ版カードあるし
『俺たち!私たち!ズッ友だョ☆』
(要はFriend forever)統率者で組んでみようかなと思って
コイツら二人に白羽の矢を立てたわけですよ。
要は「調査」で「手掛かり・トークン」出しまくろうってね!!!!!!!!
でも・・・「箸にも棒にも掛からない」/(^o^)\
「手掛かり・トークン」はでるものの、だからどーした?って感じ
まったく勝ちに綱がる感じがしないし、いうほどトークンでないし
コイツらを統率者にするのはやめました(´;ω;`)ウゥゥ
Will!!!!「Wise(賢者)」ならウィザードくらい名乗れよ!
あとさー、
いくら同型バージョン違い特殊カードだからって
Wisperに載せないのはイカンと思うのよねー
カードはそこにあるんだから!
なんならコンパチの方が数は出回ってるわけだし・・・
【マイルール】
Party(Lv3~4)くらいかな?
手持ち資産で改造していく
安価重視だが、引いたカードは使う
統率者:混沌の造り手、ヤン・ヤンセン
ヒゲのオッサン\(^o^)/
アーティファクト・クリーチャー1体つぶして宝物2個か
宝物1個つぶしてアーティファクト・クリーチャー・トークン2体
ともかく
『2倍!ニヴァイ!!!!プッシュプッシュ!!!!』
なわけですよ!ウェ~イ\(^o^)/
あと、最近この手のシステムクリーチャーには
ちゃんと速攻つけてくれるからチュキ☆
☆デッキコンセプト
ともかくアーティファクトの数を増やす!!!!!!!!
と同時に、今回は
『無限コンボは搭載しない』
というコンセプト
☆デッキリスト
☆デッキの動き・コンボ
1:アーティファクト増やし係
先ほどのズッ友だけでは
当然そんなにアーティファクトは増えない!
増えやすいアーティファクトといえば
宝物・トークン
血・トークン
手掛かり・トークン
これらを生むカードをかき集めた!!!!!!!!
(≪波止場の恐喝者≫???そんなサルは知らんなぁ?!)
・・・・しかし
ETBや戦闘ダメージでトークンを生むクリーチャー
もしくは
トークンを生み出すインスタント/ソーサリー
それらでは遅々として増えないし弱くて泣きそう(´;ω;`)ウゥゥ
で、方向性を変えることにした
何かをトリガーアーティファクト・トークンを出せる
継続的にトークン生成できる能力持ち
なにかをサクることで2つ以上生成できるやつ
そのうえで可能なかぎりマナが要らないこと
このような基準でサーチしてみたところ!
・・・まあ普通使わないよねってヤツだけど/(^o^)\
毎ターン彫像トークンを作ってくれる
本人が死亡すると、彫像は動き出す((((;゚Д゚))))
≪ヤン・ヤンセン≫で宝物に変えてもいい!
除去するのもアホらしい感じが実に良い☆
そのほかにも
コヤツもなかなかの逸材!!!!!!!!
≪炎の印章≫的なアーティファクトを作ってくれる
『ドカーン物取扱者』てな訳がまたイカス!!!!!!!!
50%の確率で次ターンお亡くなりになる/(^o^)\
ただ、装備品か何かでタフネス3以上にすれば耐えられるのだ!
サクることが多いデッキなので≪マハディ≫が光る!
残念ながら自ターン終了ステップだけなのだが
≪ヤン・ヤンセン≫でアーティファクト・クリーチャーをサクると
結果的に宝物3個できることに\(^o^)/
≪カンバー≫もオートで血・トークンを生成してくれる!
統率者にはしてないが、普通に唱えてもサーチできるので
相方の≪陽動するもの、ロリーン≫も入れた
にしても・・・ロリーン、かぁ(≧∇≦)
これも一つの「ズッ友だョ☆」
実は後で述べる戦術ともシナジーが強いのだ・・・
また
≪仲介人、フェイン≫←サクり含めていろいろ器用
≪無情な無頼漢≫←マナは要るがクリーチャー1体を宝物2個にする
≪宴の進行役≫←タダツヨ/(^o^)\
≪ゾーン≫←宝物が増えるよ!やったね\(^o^)/
≪往時の主教≫←MV3以下のクリーチャー呪文で調査!
≪パンハモニコン≫←2倍!ニヴァイ!!!!
≪密輸人の分け前≫←タダツヨ2、ドロー力弱いから許して・・・
などなど
2:勝利手段は?
≪ヤン・ヤンセン≫で出てくる構築物・トークンはしょせん1/1
他もシステムクリーチャーが多く、戦闘能力は低い(;'∀')
そこで!!!!!!!!
まずは『アーティファクトIN時にダメージを飛とばせ!』
同じ能力の≪巧妙な砲術家≫ももちろん入れた
案外この能力をもってるパーマネントないのね/(^o^)\
普通は『無限アーティファクト・トークン』フィニッシャーにするわな
でも、今回は『無限コンボは入れない』コンセプト
無限コンボ入れない以上、上記の連中だけでは到底勝てない
そこで!!!!!!!!
パワーとタフネスはアーティファクトの数!!!!!!!!
そしてなんといっても「破壊不能」
蝶!蝶!イカす!!!!!!!!\(^o^)/
ただ、同じようなクリーチャーは案外少ないのだ(´;ω;`)ウゥゥ
結局
≪ウルザの物語≫は絶対必要/(^o^)\
そしてなんとか見つけたのが・・・
I,II章能力で、クリーチャー1体をパンプアップ!!!!!!!!
III章で裏面≪ダークスティールの巨大戦車≫同様のクリーチャーに!
このデッキにピッタリ!軽いのもいい!!!!
一応≪剛腕のブライオン≫で「投げ飛ばし」もできるようにしてるよ!
・・・とはいえ、正直「ものっそ悠長」である(;'∀')
なので・・・・
3:足止め手段
以前の記事にて
構築済みデッキ『シルバークイルの声明』の雑感を述べた
『シルバークイルの声明』は
基本的に「使嗾」「自分への半攻撃禁止」を用いて
対戦相手の同士討ちを狙うデッキ
この要素を流用させていただいた!\(^o^)/
このほかに
≪亡霊の牢獄≫≪風生まれの詩神≫も入れた
ちなみに
≪陽動するもの、ロリーン≫も使嗾ができる!
先ほどの≪カンバー≫は≪ロリーン≫と組んで
使嗾を用いて同士討ちさせるシステムなのだ!
「スタックス」というにはぜんぜん緩いが
厳しく縛るのはあまり面白いと思わないので
これくらいがギリギリかな(;'∀')
『シルバークイルの声明』デッキを
進化・改造することはないだろうと考えていたのだけど
3色化することでまた別の形で生きることとなった!
例によって妨害手段は皆無である!!!!
コンボできないくらい圧力かけあえ~!(他力本願)
おわりに:やっぱ無限コンボ入れるべき?
仕込みに大変時間がかかるデッキなので、グダりやすそう(;'∀')
とはいえ今や赤デッキといえば、宝物ジャンジャンバリバリ!
≪波止場の恐喝者≫と≪キキジキ≫とかで無限コンボ~!な
黄金パターン確立しているようで
それの劣化デッキ作っても面白くもなんともないんだよなぁ・・・
もう少し練りこんでみたいとおもいま~す!
それではまたまた~☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?