見出し画像

【EDH】『よ~ぐもす寺院』Ver1.0

《陰謀団の貴重品室》をゲットしてからというもの
『黒単』を作りたかったわけですが
どーにも萌えるギミックにヒットしない日々…
ついにこのお方にお越しいただきましたー\(^o^)/


統率者:スランの医師、ヨーグモス

TUEEEE!!!!説明不要!!!

☆で、『寺院』ってなんだよ?!

コイツだぁ〜!!!!

はいはい、コジツケコジツケ

はい、ネタはサッと済ませて
デッキコンセプト、行ってみよーッ\(^o^)/

☆デッキコンセプト

要は…

↑コイツと
↑コイツ

見ればお分かりの通り
『墓地クリーチャーカードがもつ起動型能力をパクろう!』
というコンセプト!

☆コンボ・楽しいカード

A:《壊死のウーズ》コンボ

3マナ無限ドロー!

有名コンボのようです!

《アスモデウス》自身のデメリットを無視して
『(黒)(黒)(黒):7ドロー』が可能!
さらに《スカージの使い魔》の
『カード1枚捨てる:(黒)を加える』
にて
扶養牌をマナに変えてさらにドローを繰り返せばOK!!

《大釜》でこれらのカードを追放すれば
能力おすそ分けも可能\(^o^)/

B:墓地に置きたいカード

げすげすげすげす(ゲス顔)

多彩な起動型能力をもつ《フェイン》
《アスモデウス》と同じく
戦場に居るとデメリットある《ゲス》
これらのカードは墓地にいて欲しい!
もちろん出してもいい!そう!

『彼』が有効利用してくれるさ

C:ヲタク?カード

《腐食する導師》
起動型能力こそないけど
黒クリーチャーに『萎縮』を与える!

《カノプテック・レイス》
アンブロッカブル&サボタージュで基本土地2枚サーチ!
もし《大釜》の肥やしにしたら…😋

ヲタクというか…

《墳墓荒らし》
このデッキ、割とディスカードしたいことが多いし
『探検』は土地ゲットか+1/+1カウンターと、どちらも欲しいからステキ!

《シャドウハート》
《ドリヴノッド》サクッたら8ドローってマ?!🥳

《カラストリアの血の長、ドラーナ》
ド派手なXパンプ&除去ができる!
《大釜》で配っても良いし
《シャドウハート》でサクッたらウハウハ\(^o^)/

D:『破壊不能』つけちゃお!

わははは!私は神となった!(フラグ)

《ドリヴノッド》
元々、死亡誘発+1がこのデッキにマッチ!
さらに《大釜》の肥やしにすれば
《ヨーグモス》に『破壊不能カウンター』を乗せることも!

《タイライトの聖域》
『破壊不能カウンター』付与も強いが
真骨頂は『伝説クリーチャーに+1/+1カウンターを乗せる』方
これで《大釜》対応に!\(^o^)/

E:PWの皆さん

ツヨツヨめ(?)の皆さん

F:トークンや+1/+1カウンター生成

《苦花》
往年の名カード!『おとぎ話版』ゲットしたので!

《ガラス製の心臓》
一応勝利条件カード!
デッキにもちっと吸血鬼増やすのもありかも?

《ゴースト・ランタン》
まじで無駄がない!
『出来事インスタント』なのが、すごくエライ!

《バントゥの碑》
いやこれ、勝利に直結するレベルでは?!

☆で、どうやって勝つの?

《大釜》といえば無限コンボ…だけど
とりあえず即勝利コンボは入れてない/(^o^)\
(《壊死のウーズ》コンボに付随的なにかコンボいれるのはありだが…)
いまのところ

生と死でチュルチュル〜

この2枚でジワジワ吸うのと
コンバットダメージがメインとなる
つまり、カジュアル!
まあツヨツヨヨーグモスさんいてなんとか…って感じ?

呼んだかね?(ドヤァ)

☆デッキリスト

ちなみに晴れる屋「デッキ一括購入機能」で約2万円(基本土地は0円換算)
《ヨーグモス》約2000円なことを考えると割合お安め???

まだまだ面白い起動型能力もちがいそうなので探求してみるね!
それではまたまた~☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?