見出し画像

ここはどこでしょう? No.02

 鉄道ファンに向けた場所当てクイズ。
 『ここはどこでしょう?』 第二弾。

 ヒントは東京都内ということのみ。


 知っていれば、すぐ判っちゃう。

 写真から見て取れるヒントとしては‥‥
 1.単線か?
 2.レール幅が独特
 3.駅構内に踏切がある(←お~っ!! 珍しい??)

 答え:下高井戸駅(@東急世田谷線)

 世田谷線は三軒茶屋と下高井戸を結ぶ軌道で、全般複線だけれど、始点/終点は単線で駅に出入りする仕様になっている。

 

 下高井戸では京王線下高井戸駅に沿う形にカーブして入っていく。

 反対側の三軒茶屋ではこんな感じ。


 まっすぐ出入りするから、車両の正面写真が簡単に撮れちゃう。
 自称「ちょっと鉄分高め」のO(オー)ちゃんに出題したのはこの写真だったのだけれど、あまりにも簡単に回答されちゃったのだ。
 車両が写っていたからね。超サービス問題になっちゃったんだね。

 写真を撮った場所――ここはどこでしょう? のここは――
 出題の下高井戸駅の写真はここ
 車両の正面写真を撮った三軒茶屋駅の写真はここ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?