見出し画像

2024年にやりたいこと。

 昨日は能登半島地震に驚き、こんなこと(note更新)をしてる場合ではなかろうと、note再開宣言をするにとどめて筆を置いてしまった。

 でもやはり、書き留めておこうと思う。
 このnoteは僕の表現/発信の場でもあるけれど、僕自身の備忘録でもある。人に読まれても構わない備忘録だ。

 〝2024年にやりたいこと〟を記しておく。

1.ダイエット
 これは「健康管理」ということ。
 現在、体重が微増中で80kg。
 去年12月のおわり頃から膝痛が発生。そればかりでなく、定期的な健康診断で高血圧症(C3)・肝機能障害(C12)・糖尿病(C3)との評価を受けている。これらを改善に導く方法のひとつに食事運動療法があるそうで、つまりはダイエットが効果的とのこと。
 上の三つの病気は自覚症状が希薄だけれど、膝痛によって、散歩や食べ歩きに支障をきたすことは何としても回避したい。
 膝への負担を軽減するためにも〝痩せよう〟と思ったのである。
 目標体重を5kg減の75kgとしておく。

2.墓じまい
 これは話すと背景が複雑なので、はしょるけれど――母方のお墓の墓じまいをしたいのだ。
 自分の墓を心配しないといけないお年頃となっている。自分が亡くなると母方のお墓は誰も面倒を看られない墓となってしまうので、その前に綺麗にしておきたい。
 これは慕い敬う、そして世話にもなっている従兄弟からも言われていること。
 ちょっと調べたら、墓じまいには結構なステップが必要になりそうで、今年中には無理かも知れない。しかし無理だとしても、そこへの道筋が見えて準備が整うくらいのところまでにはもって行きたいと思っている。

3.ギターの練習
 ギターも自分の趣味のひとつ。〝No Music, No Life〟と言えるくらい。
 それが、最近めっきり腕が落ちた。
 16ビートのファンキーなカッティングリフをさらっと弾けるようになりたい。
 昔は作曲もして4trでレコーディングもしたのに、今ではDTMソフトが使いこなせない。
 嗚呼、自分の思いを反映したカスタムギターが欲しい。
 ‥‥ギターそして音楽については定年退職した今になって、また急に熱い気持ちになっていきている。
 目標は16ビートの曲を何か3曲コピーして弾けるようになること、としておこう。

4.散歩・写真・食べ歩き(趣味の充実)
 これはいま熱中している趣味を継続して、さらに充実させたいということ。
 幸い、私鉄・地下鉄の相互乗り入れが進み、乗り換え等が面倒で足が向かなかったところに気軽に行けるようになった。それはまだ知らない風景が手の届くところに近づいたということ。
その風景を撮りにカメラを持って出かけよう。
 都内でも再開発に次ぐ再開発で新しい風景はどんどん誕生している。
 自分好みの被写体はいくらでもあるはずだ。1で挙げた〝膝痛〟が心配だけれど、できる限りこれまでの趣味も続けていきたいと思う。
 食べ歩き――。これはありがたいこと、にかつて『食べログ』に上げた僕の記事に〝いいね〟がついてたり、フォロワーになってくれる方が未だにいらっしゃるので、そのご厚意に応えなければいけないな、という気持ちから。
 食べて終わりということではなく、やはり『食べログ』などのWebに発信して成果かとなるものかと思う。
 目標を(ゆるいかも知れないが)月1回記事発信、としておく。

5.終活準備
 これは、先にも書いたが〝自分の墓を心配しないといけないお年頃●●●〟だからね。
 先月12月に今暮らしている賃貸マンションの更新契約をしたのだが、次の更新(4年後)にはつい住処すみかに移ったほうが良いかも知れない。
 そもそも、収入源の確保が叶うのか? セカンド・ビジネスを立ち上げられるのか?
 まぁ、健康面が盤石であれば、なのだが‥‥(そう考えると1番が最重要には違いない)。
 ここは2024年の目標を定めずにおく。しかし、いつも頭の隅に影を落としているテーマである。


 『一年の計は元旦にあり』とかよく言われるけれども、計画を立てれば良いというものではない。要はその計画なり目標なりに向けて行動できるか、である。
 「行動」がその人を形造かたちつくる。
 誰の言葉であったか忘れたけれども、こんなこともよく言われる『あなたの人生で、今日が一番若い日』。
 ――がんばらないと。
 震災で大変な目にあっている人のことを想えば、自分はぬるすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?