貞子DXみた

貞子DXみた。

完全にオチまで含めたネタバレありきで感想話します。

や〜〜結構良かった!!
全然期待してなかったんだけど……それが良かったのか、
貞子を使ったいい感じのホラーコメディになってたな〜と思った。

山村貞子なんて話にもでてこなくて、貞子という見た目や設定だけ使ってやる感じ。みんな知ってるでしょ?って感じ。
だからなんで井戸から出てくるのか、とか貞子がなんなのかという話は全然やらない。
白い服着た髪の長い女が出てきて、呪いのビデオをみたら死ぬらしいという設定だけでやる。潔い。

呪いのビデオを観ると1週間で死ぬんじゃなくて今回は24時間で死ぬ。
主人公の天才大学院生の女の子は、その呪いのビデオを妹がみちゃったので家族を救うために天才的頭脳をつかって呪いの方程式を解こうとする!って感じなんだけど
呪いが解除される条件がわかんなくてあれやこれや色々がんばる姿が結構いい。
呪いなんて存在しない!とかサブリミナルだ!みたいなこといってるけど
結局呪いをウイルスということにしてウイルスに対抗するには毎日呪いのビデオみて
呪いの抗体を体に作るしか無い、みたいなオチになる。
そうなんだ。そうなるんだ。

完全にコメディに振ってきってたし特にキャラクターが凄い漫画っぽいというか大げさな味付けのキャラクターでコメディとして楽しんで見れた。

よく考えると結構ガタガタな設定な気もするし
キャラクターの行動もわちゃわちゃなんだけど
結構自分はこの貞子DX、オチが好きで

なんか一作目のリングの
「ビデオをダビングして違う人に見せれば呪いは解ける」という不幸の連鎖
不幸の手紙みたいなシステムじゃなくて
「24時間のうちに1回はビデオを観続けないと死ぬから一緒にビデオ観る時間を作ろう」になったのがよかった
なんかねぇ、ほっこりするの

映画の舞台もSNSが主流の現代の世界だし
呪いのビデオがSNSに拡散されてる、観たら死ぬ!どうする!?で
人に不幸を振りまくんじゃなくて
「じゃあ一緒に観ようか」になるのが、いいな~と思った。

だからホラーコメディだけどなんか
「フン……いいじゃん……」という気持ちになった
妙にあったかい気持ちになった。

観てみてくださいね、っておもったけど
もう完全にネタバレで話したから観ないかもな。

いつか思い出したら観てみてくださいね。
さよなら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?