アフターサンって映画みた

aftersun/アフターサンって映画みたの(2回言うな)

なんの情報もいれずにU-NEXTのトップにでてきたからあらすじもみないで
「こういう直感も大事だよな」って感じでみた

離れて暮らすお父さんの所に遊びにきた女の子がホームビデオとか取りながら楽しく夏をすごすってだけの映画なんだけど
お父さんがなんか一人で娘のいないところで泣き出してたり随所で不穏なところがあって
みてて「あ~なにかありそう」感がずっと漂っててなんか暗いの。
楽しいひと夏の映像のはずなのに。

見てる間は女の子が際どい水着来てたりしてて
「あれ?もしかしてロリコンの映画か?」みたいに身構えちゃったけど
見終わったら結構よかった。
見終わった直後は「まぁよかったな」くらいだったんだけど

ブラウン管テレビだったり流れてる曲だったりがちょい古い、というかその映画の舞台が90年代くらいのそのあたりなんだけど
その頃の空気感というか雰囲気がすごいよく出てて
映像の色味?とか
なんか「あ~~思い出~~~~~」って感じがしてすごい印象に残った。
すごくノスタルジックな気持ちになる、外国の映画なのに。

そうなってくるとあの時のお父さんと娘の会話みたいなのも思い返すとジーンとしてくる。あのシーンてめちゃ名シーンかも!みたいな感じになってくる
父の娘を思う気持ちとか……そしてそのビデオを見てる今の娘の気持ちとか……

全部を映画の中で語るわけじゃないんだけど娘が当時のホームビデオをみながら色々考えるっていう映画だと思うとそれでいい気がするから、それがいいんだとおもう

そこまでハマらなかったはずの映画だったのに見終わった次の日に
記憶の中に「あの頃の楽しかった思い出」みたいに脳の中に残ったから
思わずこうやって書き残した。

自分は30代後半だからその女の子の思い出のシーンと結構噛み合ってこういう気持ちになったけど若い人がみたりするとどう思うのか気になるな……

終わります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?