見出し画像

スペ増とスペ減どちらが強い!?

スペ増とスペ減のどちらが効果的かの検証。
対象はガチエリア、武器はわかば限定。

以下の検証wikiの計算式及び、自身のスタッツ(平均デス数、平均SP回数等)から計算した結果とお勧めギアを記載。
計算式もわかりやすく記載したので、各自のスタッツに合わせて計算しなおすことが可能となっている。
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/%E6%A4%9C%E8%A8%BC/%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC#ink_saver_sub



結論:以下のどちらかがお勧め
・スペ増0.2+スペ減0.1
・スペ増1.0+スペ減0.1

以下の3パターンの比較を行った
①スペ減0.1
 =デス時にスペシャルポイント50%減⇒41%減
 =1デスにつき抱えたスペシャルポイントの9%の節約効果

②スペ増0.1(合計0.2まで)
 =スペシャルポイントが5pt減少
 =スペシャル1回につき5ptの節約効果

③スペ増0.1(0.3以降1.1まで)
 =スペシャルポイントが4pt減少
 =スペシャル1回につき4ptの節約効果

1試合のSP回数をs、デス回数をd、デス時の平均SPポイント(抱えポイント)のspとする。

①の効果計算式=0.09×d×sp
②の効果計算式=5×s
③の効果計算式=4×s

直近50バトルでの自身のスタッツは以下の通り。
※直近50バトルの平均XPは2462

平均SP回数s=5.02
平均デスd=2.80
spはデータがないため、90(180/2)と仮定

①の効果=0.09×d×sp=22.3
②の効果=5×s=25.1
③の効果=4×s=20.1

よって ②スペ増0.2まで > ①スペ減0.1 > ③スペ減0.3以降 となる。
自分のプレースタイルは割とイモってボム投げと塗りをしているタイプなので、一般的には平均デスがもう少し多いと思われる。
また敵が強くて厳しい試合程デスがかさみ、打開が増えるという定性的な傾向を加味すると、立ち回りによっては①スペ減0.1 ≧ ②スペ増0.2まで という人もいるだろう。
本記事では、わかばのギア構成として「スペ増0.2+スペ減0.1が最高効率」をお勧めする。

更に追加でギア構成を踏まえた考察を行っていく。
上記の結論は他ギアの構成を考慮しない検証となっている。
実際にはメインギアを3つ、サブギアを9つという縛りがある。
ラスパ検証記事を見た方はわかるようにラスパ1.0は必須である。サインク1.0もつけない人はいないだろう。
そうなると残りメインギアは1つ、これもインク系だとラスパ発同時にインク系過剰となるのでそれ以外のギアにしたいところ。
となるとスペ増1.0というのも当然候補にあがるので、どの程度の効率なのか確認しておきたい。

④スペ増1.0
 =スペシャルポイント-15pt
 =スペシャル1回につき、15ptの節約効果
④の効果計算式=15×s
④スペ増1.0の効果=15×s=75.3
 ⇒0.1分の効果に換算すると75.3*3/10=22.6

④≒①となり、そこまで悪くない結果に見える。

よって、あくまでボム2個投げにこだわる人は「スペ増0.2まで+スペ減0.1」、塗り+アーマーが強いと思う人は「スペ増1.0+スペ減0.1」をお勧めする、という結論となる。

上記に従ってギアを変えたら普段2300台の自分が2549行きました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?