見出し画像

41歳XP25銀モデの立ち回りメモ【スプラ3】

概要・主旨

今シーズン、銀モデでガチエリア500戦を超えた。
立ち回り/ギアやステージ相性を紹介する。

最高パワーは2520くらい。
基本は23~24あたり。

何故銀モデか

シマネで良いのではないか。その通りである。
しかし自分はシマネのメインを活かしきれない。

あのブレないメインはエイムがない人間にはむしろ逆効果。
むしろブレて運のみで当たって欲しい。

というわけでいっそメインの対面力を捨てて塗りに特化。
シマネよりも塗れる銀モデにした。

キューバンよりタンサンの方が強いと思っている。
サメはトルネより弱いがキルは取れなくもない(XP25までの話)。

銀モデで最上位を目指せるとは思っていない。
XP26まで行けるかどうか、というラインだと思っている。

ギアと立ち回り

ギアは以下の通り。
先に言っておくと復活短縮01はギア迷い枠。

カムバステジャン

死んだ後にいち早く戦線に復帰する。
ただしカムバ効果(ヒト速イカ速)を活かして対面するわけではない。

後衛に飛んで戦闘エリア手前を塗ってスペ増効果でサメを溜める。
良い感じにサメを吐いて何かを起こす。

死んだら上記を繰り返す、という立ち回りイメージ。
511試合のスタッツは以下の通り。

イカニン+イカ速

イカニンは塗れる武器と相性が良い。
逃げる能力も上がるし対面を拾えたりもする。

イカニンだがイカ速はサブ1つだけ。
カムバのイカ速効果との重複を防ぐためだ。

カムバがどれくらい発動しているかは以下の記事を参照
カムバの発動時間を計測してみた【スプラ3】

ギア重複でどれくらいコスパが落ちるかは以下の記事参照
ギアのコスパ調査【スプラ3】

スペ性04+スペ増なし

スペ性はサメによるエリア強制確保のため。
もうちょい積むか悩んでいる。

スペ増0は2つ理由がある。
1つはカムバとの重複。

もう1つは即吐きすることがほぼないから。
即吐きしない、かつモデラーの塗り能力だとスペ増の恩恵は薄い。

サブ性+インク系0

サブ性はタンサンを良く投げるから。
02でも良いと思ってる。

インク系0なのはカムバとの重複を嫌って。
モデラーはメインではインク切れにくいというのもある。

スペ減、ジャン短

スペ減はカムバのスペ増効果と重複しないのが良い。
ジャン短もステジャンの立ち回りを考えるとつけ得。

ステージ別サメライドの吐きどころ

記事にまとめた。


ステージ相性

以下の通り。

圧倒的クサヤの強さ。偶然率も1%。
敵坂をサメで登るのが強い。

マサバも多分強い。チョウザメは弱い。
後はまだまだ偶然の範囲。

敵武器相性

10試合以上偶然率10%未満の武器を6つ。

対リッター96試合で63%はアツい。
対スクイクも含めてイカニンの恩恵あるのかな。
ダイナモはサメが刺さりやすい気がしてる。

スクスロはきつい。サメの終わり簡単に狩られる。
ジムのショクワンもきつい。近づいても1確がきつい。
スプスピは意外、試合数少な目だけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?