見出し画像

ふたご座流星群① ふたご座の見つけ方

今日のテーマ

  • 「ふたご座流星群」は「三大流星群」のひとつ

  • 時期:12/4~17(今日もみえる!)

  • 極大:14日16時(日本では昼間)

  • 日本で一番条件の良い時刻:14日2時~明け方

  • ふたご座&冬の星座の見つけ方


今年もふたご座流星群の時期がやってきました。
毎年、流星群の時期は一眼レフで撮影をするのですが、初めて流星を捉えたのが「ふたご座流星群」でした。
なのでとても思い入れのある時期です。
今年も晴れるよう、切に願っています。

「ふたご座流星群」は「三大流星群」のひとつ

  • 8月 ペルセウス座流星群

  • 12月 ふたご座流星群

  • 1月 しぶんぎ座流星群

これら3つが三大流星群と言われています。
冬は、12月と1月に楽しめるので、お得でいいですね。

しぶんぎ座流星群は1/4のみですが、
ふたご座流星群は、12/4~17と、長い期間楽しむことができます。
ピーク(極大)は14日16時なので、13~14日、14~15日が観察にお勧めです。
ふたご座を中心に、1時間に最大40~50個の星が流れます。
楽しみですね。

ふたご座ってどこにある?

ふたご座は、冬の星座になります。
有名なオリオン座と同じく、今の寒い時期、東の空からゆっくりと登ってきます。12月ですと、深夜の2時頃に真上(天上)を見上げるとふたご座がそこにいるはずです。

とはいえ、観察するのはもっと早い時間帯ですよね。

ふたご座を見つけるのは難しくても、オリオン座は見つけられる人が多いのではないのでしょうか。
4コマの中にイラストで描いてみたのでご覧ください。

11/2512/25まで、4コマを毎日投稿しています!
★twitter(@hunanori_kanojo)毎日12時
★Instagram(@hunanori_kanojo)時間未定
★note(NOW!)時間未定

4コマでわかる!

オリオン座の3連星を見つけられるかな?

オリオン座を見つけたら、
左上にある一等星ペテルギウスと、右下にある一等星リゲル。
これを結んで左上の延長線上にふたご座の姿が見えてきます。

そして、一等星の星の色を水色で統一してしまいましたが、
(※カストルは二等星)
空に浮かぶ星々をよ~~くみると、色も違うんですよ。
日本だと、ポルックスは「金星」、カストルは「銀星」
そして「夫婦星」や「兄弟星」とも親しまれていたそうです。
対を成す存在として、認識されていたのですね。

ほかの冬の星座の見つけ方

ほかの冬の星座も、オリオン座をなぞれば見つかります。
冬のダイヤモンドを写真に収められると、気持ちいいですよ。
おうし座の背中にあるスバルも、目をこらせば複数の星の集まりだとわかるので、ぜひ探してみてほしいです。

オリオンをなぞる こんな深い夜、
冬を彩るメインの星座たちをみつけましょう!

次回のテーマ「たくさん流星を見るポイント」

明日(12/11)は、観察にベストな時間帯・観察ポイントをまとめた4コマを投稿予定です。
ぜひ、お付き合いください!
twitterやInstagramもどうぞ!

https://twitter.com/hunanori_kanojo?t=qFth_C8OP5VSn9EpsCNvrw&s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?