実写版リトル・マーメイドを見ました※ネタバレまくり

読む前に注意

・字幕版IMAXで見ました。
・アニメ版リトル・マーメイド視聴済み、挿入歌はすべて英語版も視聴しています。続編は残念ながら見てません。
・ハリー・ベイリーちゃんがアリエルを演じてくれることについて、鑑賞前から(というかパート・オブ・ユア・ワールドを聞いてから)とてもポジティブに見ています。ネガティブな記事が読みたい人向けではありません。

大きめの改変について

おそらくキャラクター改変は今までの実写化で一番少ないんじゃないかなーという感じで、かなり印象良いです。
エリックが継子設定なのはちょっとびっくりだけど、船や海が大好きなところの描写がちょっと細かくなっていて、更に収集癖がアリエルと一緒なのがラブコメ厨的にはとても良かった!
心の中で「あっ、結婚する(周知の事実)」ってなった。
ここ一番好きなポイントだと思う。

あと大きな改変というと、セバスチャンの職業の差じゃないでしょうか。セバスチャンが宮廷音楽家ではなく専属執事になっているのは気になった。
おそらく最初の「トリトンの娘たち」を省きたかったんじゃないかなぁ。キス・ザ・ガールの説得力が減ったのはちょっと残念だなぁ。

アニメ版では人魚→人間の嫌悪が強く描かれていますが、実写化では反対の人間→人魚の嫌悪もかなり濃く描かれました。
ここはお話に深みを出すために入れたオリジナル設定なので嫌な人は嫌かも。
実際おそらくここが影響して、アースラを船でやっつける役がエリックからアリエルに移っています。多分だけど、「アリエルという人魚が悪い人魚をやっつけた。人魚も悪いやつだけじゃないんだ」っていう人間側からの見え方を作りたかったんじゃないかな。個人的にはここはちょっとだけ不満。エリックが一番かっこいいシーンなのにさ!

アースラが叔母になっていたのは、元々アースラが叔母だった設定をアニメ版で削ったのが復活したんだろうなと思って違和感そんなになかったです。
ただ契約書は見たかったなぁ。
契約書というのが人間界のものだから世界観の整合性を持たせるために削ったのかなぁと勝手に考えて勝手に納得してます。

あとヒドラちゃんの描写についてなんですけど! あれはアニメ版から原作人魚姫に設定が戻されました。
ヒドラは人魚姫だとただのキモくて有害なニョロニョロなんですが、リトル・マーメイドでは「魔女と契約を違えた人魚の成れの果てで、自分の二の舞になりそうなアリエルを引き留めようと絡みついてくる」っていう素敵な子に改変されているのにそれがなくなってますね。残念。まぁこんなこと気にしてるの私しか居ないだろうからいいけどさ……。

他に大きいのはシェフ・ルイのシーンが全カットされてるところでしょうか。ギャグシーンが少なめになるのは実写あるあるなので、まるごとギャグのあそこがカットされるのは寂しいけどまぁ致し方なしかな。

ビジュアル、美術について

アリエルのビジュアルについては、正直全く違和感がないとは言いづらいです。それでも、見ていくうちにどんどん「可愛らしいティーンエイジャーの女の子」というアリエルの核と馴染んでしまって気にならないくらい。
アリエルの天然トンチキ行動、たぶんクセのない美形女優がやるとちょっと怖く見えるだろうなと思うので、このくらいビジュアルにクセがあるのは結果としては良い方向にいったような気がします。
他のエリック、アースラ、ヴァネッサ、トリトン王あたりはほんとうにハマっていて想像の通りって感じ。

美術は満足度かなり高いです。リトル・マーメイドのお城は海辺の小さなお城って感じなので、それが本当に愛らしく作られていて、さっぱりしたリゾートみたいで最高によかった!
ドレスもアリエルのスタイリングもかわいくて最高! 全体的に海の中より陸上のほうが好きかなぁ。
映像を見ているだけで潮風を感じるというか、海辺特有の湿度の高さとか、嫌いな人は嫌いだろうなという香りが全体的に漂っているイメージ。演出がすごく凝ってる。
なんなら陸上のお城周辺の描写、結構好き嫌い分かれるんじゃないか?
私は海の磯臭さとか結構好きなので雰囲気をすごく楽しめたんだけども。
パイレーツ・オブ・カリビアンみたいな磯臭さって言うとわかりやすいかな。

音楽について

良すぎん!?!?!??!?!?!??!?!????
ハリーベイリーちゃんの歌唱力でとりあえず全ての生命が死んだので全部もういい。パート・オブ・ユア・ワールドも、アンダー・ザ・シーも最高。
アンダー・ザ・シーをアリエルも歌ってるのが解釈違い! って言ってるは人いたし、それに対しては割と気持ちわかる。でもすごく良かった。声が本当に綺麗で、アンダー・ザ・シーの楽しげな雰囲気を一層増してくれてました。

中でも特に新しく書き下ろされた「For the first time」の軽いリズムと、アリエルが本当に人間界に興味津々なところがすごく好き。
ミュージカルナンバーが大好きなので、良い曲が追加されてすごく嬉しかった! アリエルが最初うまく歩けない場面や、晩餐の無作法場面の描写カットを上手に補ってくれてますね。

あと地味に見どころなのは「The scuttlebutt」かなぁ。スカットルとセバスチャンの軽快なラップはちょっと笑っちゃうくらい愉快で、強制的に楽しい気持ちにさせられました。
あれは視聴者がヴァネッサの存在を知っていてピンチだと思っている中、のんきに浮かれている3人(人?)を表すすごく良い仕事をしていたなぁと思います。
アリエルのアニメならではの表情の豊かさみたいなものを挿入歌で表現したのかな、全体的にすごく感情をふわふわワクワクさせられる曲が多く入った印象。

シナリオの好きなところについて

さっきも書いたけど、エリックが収集癖があって他国に興味津々なところと、アリエルがその話を嬉しそうに聞いているところが本当に良いカップルでほんっっっっっとに大好き! あのシーンを見たらもう結婚するやん……ヴァネッサが入る余地なんてあるわけないやん……ってなるし、実際ヴァネッサを選んだ時「自分がよくわからない」ってエリックが言うのも説得力あったなぁ。

あと、エリックが小さな人魚の像(リトル・マーメイド)をアリエルにくれて、ラストでアリエルがその像を拾って「マイ リトル・マーメイド」って言うのが本当によくできてると思いました。これは彼女が演じた彼女のリトル・マーメイドで、彼女の宝物なんだなぁって思うとぐっとくるよね。
そしてそれを「預かっておいて」ってセバスチャンたちに託すの! ここがまた良い。ハリー・ベイリーちゃんは「自分が演じたことによって黒人の小さな女の子たちがすごく喜んでくれたのが嬉しい。自分がやったことにも意義があった。」って言ってたから、彼女のリトル・マーメイドは他の人のリトル・マーメイドでもあるんだよって示唆されているのがとても良い。

他にも他にも、グリムズビーのキャラが立っていたのもすごく良かったなぁ。グリムズビーはアニメ版だと王子をたしなめたり後押しをする役なんだけれども、実写版だと更にいい男になってる。アリエルの失踪を疑問に思うエリックに対して「当たり前です、どれだけ傷ついたか!」と強く非難して、なんならアリエルのことを作中で一番優しく見守ってくれたんじゃないかなぁと思います。
この変化は美女と野獣のル・フウに似ていますね。ル・フウはアニメ版だとかなりギャグ寄りのキャラだったんですが、実写になるとガストンの凶暴さや傲慢さに気づいてそれを諌めようともするかなり善玉寄りのキャラになりました。
グリムズビーもアニメ版だと皿の上のセバスチャンに逃げられたり、船上で嘔吐してみたりとギャグを受け持つキャラであったはず。実写であんなギャグをやるのはちょっとむずかしいものね。

大筋のストーリー自体に関してはアニメ版リトル・マーメイドとさほど変わらないので、そこはとりあえず割愛。パパと犬がかわいいね。

全体的に

個人的にはかなり納得感のある、良い実写化だったんじゃないかなぁと思います!
アリエルのキスガ衣装も本当にハリーに似合っていてかわいいし、城下町デートのハラハラそわそわ感とか、見てるだけで楽しくなっちゃう映画に仕上がってました。

あとぜひとも字幕版で見てほしい!!!
ハリー・ベイリーちゃんが選ばれた理由がすごくよくわかります。CDも買ったのでつるっと日本語吹替版の歌も聞きましたが、字幕版をひとまず見てほしい!
日本語版も良かったよ! でも字幕版見てほしい!
強制的に理解(わか)らせられる歌唱が私は好きなのですが、今回それだった。なーんも言われなくても「このアリエルの声はアースラが欲しがって当然」と思えるのがすごいね。

マイナスイメージを持って偏った見方さえしなければ、少なくとも見て損をする作品ではないかなぁと思います。
もちろん個人個人で大切にしているイメージがあるのは当然だから全然見なくてもいいし、見た上でも色んな感想はあるだろうけど、「自分にとってどういう印象の映画だったか、と、別の感覚を持った人が見たらどういう感想を持ちそうか、の区分をつけられているか?」という目線は持ってもらいたいなぁ。

自分が嫌だったものは全部ポリコレだ! って思うのは多分気持ちいいと思うんだけど、私は単純に作品をより良くするための選択だと思っています。
アラジンでジャスミンがかなり改変されてたのは個人的にちょっと嫌だったけど、作品の質がすごく上がったのは認めざるを得ないしね。

クオリティ向上のための選択の幅が広がることは決してポリコレ準拠の上っ面ではなくて、世界中すべての作品の質を向上させる取っ掛かりになると信じています。
新しいアリエルをありがとう。ハリー・ベイリーちゃんを選んでくれて、ハリー・ベイリーちゃんがアリエルを演じてくれてすごく嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?