見出し画像

【コンボメモ】Act3キンバリーマスター到達

サブキャラとしてキンバリーを使用しながら、マスターレベルに到達するために取り組んだ行動とコンボのメモをまとめました。
身に着けやすくてかつ強力な行動を重点的に2週間学んだものになります。
今からキンバリーを使いたい人やキャラ対策の参考になればと思います。


地上の立ち回り

差し返し

キンバリーは歩きが速い代わりに技のリーチが短いです。
敵の攻撃がギリ当たらない付近でウロウロして攻撃を空ぶらせて差し返す
or敵が行動しそうなタイミングを読んで攻撃を当てに行きます。

ウロウロする方法は次の通り
3歩前進してからしゃがみガードして2歩後退後するイメージで進みます。
前進中に敵のラッシュや飛びが来た場合は前後移動とガードで対処、その代わり前進する瞬間は掴みや攻撃の先端当てを意識します。
後退する瞬間に限って敵のラッシュや飛びに反撃を行うイメージです。

5中Kラッシュ→大K

とりあえず択を仕掛ける時にやります。ドライブゲージ消費内容ベスト1
「ガードされた時」+6F有利密着→掴みor中P(-2F掴み範囲”外”)
「ヒット時」中P大Pタゲコンルート

5中Kラッシュが敵のジャンプと被った場合は空中吹っ飛びになり大Kが当たりません
この場合、5弱P急停止+11Fとしたところですが実際には判断が難しいため
遅らせ5中Pでごまかすのがオススメです

生ラッシュ2中K

奇襲するときに使います。前投げした後とかオススメ
「ガードされた時」+5F→掴みor中P(-2F掴み範囲”外”)
「ヒット時」中P大Pタゲコンルート

彩隠形(214P)→2弱K→掴み

1試合に1回だけ使う奇襲技。
この技を一度見せることが重要で、
敵が警戒しまくって技を空振りしだすようになります。

肘落とし(空2中p)

クラシックワンボタンとんおり
昇竜拳の空振り誘発やめくりジャンプと思わせて表にできます。最強
「ガードされた時」-2F
「ヒット時」弱中強Pタゲコンルート

めくりジャンプ空中K→2大P

肘落としと混ぜて敵を翻弄します
「ガードされた時」-2F掴み範囲”外”
「ヒット時」強一文字(236P)ルート

ガードされた時にDゲージを計0.8本削ることができるのでBO目的で振ることも多いです。空2中K→2大P→DI(BO時にガードされたら猶予1F)が強力

おすすめ使用コンボ

中P大Pタゲコン→疾駆け(236K)→武神鉾刃脚(自動派生後にK)

1700ダメージ+30Fの最強コンボ!画面中央は基本これ
起き攻めのバリエーションが異次元です
ちなみにキンバリーの前ステは+18F
「起き攻めパターン」
・生ラッシュ急停止+4F
・生ラッシュ4大K(中段) ガードされても+1F有利 ヒットで中P大P継続
・生ラッシュ3中K(下段) ガードされても+3F有利 ヒットで中P大P継続
・疾駆け→急停止+8F シミー可能
・疾駆け→首狩り(大K)(中段) ガードされても±0F ヒット+23F
・疾駆け→胴刎ね(弱K) ガードされても±1F ヒット+41F
・前ステ(+12F)→大K

基本的にはリターンの大きい生ラッシュで択ります
自分のDゲージが少ない時、シミーしたい時、自分や敵のHPが少なくSA被弾リスクがある場合は生ラッシュ以外の起き攻めを使用
当然アドリブでめくり飛びとか何してもOKです。

間違えて中P大P→疾駆け→影すくい(中K)をした場合
1400ダメ+47Fなので前ステ一回した後に同じ起き攻めパターンを流用できます。

画面端:中P大Pタゲコン→疾駆け(236K)→弱一文字(236P)→2中P空振り

2000ダメージ+9Fでシミー可能
端はこれができればOK
他のDゲージを使用しない端コンボはシミー不可or手元が忙しいです

画面端:中P大Pタゲコン→OD疾駆け(236K)→武神鉾刃脚(自動派生後にK)→疾駆け(236K)→胴刎ね(弱K)→弱一文字(236P)

2500ダメージ+30~35F
ODゲージを使用して火力上昇コンボ
画面中央付近から壁やられにした場合+30F付近なので「起き攻めパターン」が流用可能です
また、胴刎ね(弱K)→缶設置のルートが非常に強力です

弱一文字からSA3がつながりますが(4500ダメージ)
Dゲージが枯渇するキャラなので回復目的で中P大P→SA3か
昇竜空かした後にパニカン大P→SA3で使っちゃうことがほとんどでした

画面端:中P大Pタゲコン→OD疾駆け(236K)→武神鉾刃脚(自動派生後にK)→前大K→前ジャン派生空大P→安全飛び空大P

2500ダメ+安全飛び
野良キンバリーは前大K→前ジャン派生空大Kから目押しDI/生ラッシュ攻撃を愛用している方が多いためか無敵技が結構釣れます

余談ですが、武神鉾刃脚(自動派生後にK)→缶設置→安全飛び空大Kというダメージを1000落す代わりに缶設置安全飛び→登り中段or埋め込み下段orシミーをする極悪ルートがあります。今回は未採用

強一文字(236P)

基本的にシミー→大Pか空2中K→2大Pから強一文字に繋げます
画面中央の追撃:
(Dゲージ消費時)生ラッシュ弱中強Pタゲコンルート

(Dゲージ無し)
疾駆け→影すくい(中K)空振りで1200ダメ+8Fシミー可能
空中p→空中武神旋風脚(214K)→1700ダメ+39Fで偽安全飛び
空中p→空中OD武神旋風脚(214KK)→SA2で3600ダメ

画面端:強武神旋風脚(214K)で1700ダメ+23F 前ステ+5F
画面端密着:2369p空中掴みで2000ダメ+22F 前ステ+4F

5/22のAct4アプデ後、画面端で強一文字ヒット時に下記がつながるので楽しそう
・2369pOD空中掴み
・空中OD武神旋風脚(214KK)→OD武神旋風脚(214KK)→SA2

大Por2大P→強一文字(236P)→生ラッシュ弱中強P強Kタゲコン

2000ダメージ+29F
29Fなので「起き攻めパターン」がほぼ流用可能です
画面端で生ラッシュ弱中強P→缶設置ルートにもつながります

弱中強P強Kタゲコン

1300ダメージ+26F 前ステ+8F
近距離はこれのみ使用
2弱K/2弱Pキャンセルや空2中Pヒット時につながるタゲコン

タゲコンヒット後は疾駆け→首狩り(大K)(中段)→前ステ+5F掴みをよく使用しました。

缶設置ルート

画面端:中P大Pタゲコン→OD疾駆け(236K)→武神鉾刃脚(自動派生後にK)→疾駆け(236K)→胴刎ね(弱K)→缶設置

2000ダメ+11Fで缶設置できます
パニカン掴みリーサルorBO狙ってるときにやる缶設置
設置後の行動は下記3パターン。
・大K→2中P→弱一文字(236P)
・後歩きシミー2中P→弱一文字(236P)
・コンボ中断して掴み

「ガードされた時」大K始動はDゲージを1.8本削りつつ+2F
「ヒット時」弱一文字後に缶が爆発してOD空中掴み(236PP)→前大K→空大P→安全飛び大P

画面端:大Por2大P→強一文字(236P)→生ラッシュ弱中強P→缶設置

2000ダメ+5Fで缶設置できます
設置後の行動は下記4パターン。
・中P大P→疾駆け→影すくい(中K)
・2弱Px3→弱一文字
・最速掴み
・バクステ→5中K→弱一文字

「ガードされた時」
中P大P始動はDゲージを1.4本削りつつ+17F これが本命

「ヒット時」
影すくい(中K)後に缶が爆発して疾駆け→胴刎ね(弱K)→影すくい(中K)→缶設置(2回目)
弱一文字後に缶が爆発してOD空中掴み(236PP)→前大K→空大P→安全飛び大P

採用しなかった技

画面端:中P大Pタゲコン→OD疾駆け(236K)→武神鉾刃脚(自動派生後にK)→前大K→前ジャン派生空大K→追撃

野良キンバリーが使用しすぎて200%バレてるコンボ
試合最後の1回だけ使ってみようと思ったらSAやら急停止読みリバサ掴みが通されまくった

中P大Pタゲコン→疾駆け(236K)→影すくい(中K)

中P大Pタゲコン→疾駆け(236K)→武神鉾刃脚(自動派生後にK)とごっちゃになるため不採用
中央だとダメージが低く、端専用コンは難しい
缶設置時は端コンボと比べてダメージが600近く落ちるのも痛い
5/22のAct4アプデ後はOD武神旋風脚(214KK)→SA2がつながるのでアツいかも

2弱Pキャンセル弱一文字

小技から派生して当たると+3F有利の技
2弱Pキャンセルの猶予が短く、つながらないと-5Fの確定反撃
事故りやすいので弱中強P強Kタゲコンで代用

弱中2強P強Kタゲコンと弱中2強P2強Kタゲコン

事故るまじでダメ

OD彩隠形(214PP)

Dゲージが勿体ないため素で打つのは不使用。
大Pパニカンからのコンボに組み込めるが絶対ごちゃるので後回し

中P→OD疾駆け(236KK)

Dゲージが勿体ないため不使用。
暴れ潰しになる+自動派生Pで狐空(掴み技)が出せて択れるがOD疾駆けをガードした瞬間に無敵技が確反

2中P

ヒット時+7だがそこそこノックバックするため密着してないと2中Pにつながらない
パニカンコンボに組み込むと火力が上がったり2大P→2中Pキャンセルラッシュで暴れ潰し+攻め継続できるが難しいので後回し

5弱K

発生5Fかつ弱攻撃の中で射程が一番長いが先端ヒット時はキャンセル弱一文字しかつながらない
キャンセルラッシュしても弱攻撃しかつながらずリターンが低い後回し

3中K

スライディングする技
めちゃくちゃ先端じゃないと有利が取れず、空振り確反のシビアすぎる技
過去で強すぎたから規制されてるジェイミーの烈火拳パターン

前大K

モーションが独特で無敵打たれまくる技
発生26~28Fなので起き攻めに埋めるには2F遅らせが必要で後回し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?