餃子とドーナッツ

会社にいくようになってからというもの、お休みの日も8時には絶対に起きてしまう。先に活動を始めたベイビーくんが昨日の晩ごはんの洗い物を終えたら、少ししてわたしが朝ごはんをつくる。

今日の朝ごはんは菜めしおにぎりとベーコンのせホットケーキとコーンスープ。菜めしおにぎりが美味しくて、ばくばくふたりで食べたら、ホットケーキが少し残った。

お昼はピザを食べに行こうと思っていたのだけれども、12時くらいにふたりでベッドに寝転んだらそのまま15時まで寝てしまっていた。知らぬ間に、彼の腕の上に乗っかってしまっていたので、横から時折うなり声が聞こえてきて少し笑った。

準備をしておうちを出て、排水溝のにおいがするお店でごはんをたべた。あのお店はなんであんなにくさいんだろう。だけど餃子が大きくて皮が少し厚い気がするから、そこは好きなんだけどな。鼻がいいので、お店で食べるのはすこしつらかった。

コーヒーを飲みながら、会社を辞めたあとどうしようかなあとぼーっと考えていたら、最終的には彼といつかの子どもたちの名前を考える会を開いていた。よにん、うみたい。

ゆっくり晩ごはんの食材をみて、今朝の菜めしがおいしかったので、ストックを買った。来週からは、しばらくこれをお昼にたべようかな。
かつおぶしと納豆と、菜っぱ。うめぼし。だいすきだなあ。

今日のよるは、春キャベツと豚肉の味噌鍋をつくって、クレヨンしんちゃんが出てくる入浴剤をいれたお風呂にふたりではいろう。

ふと思ったけど、もう少ししたら無職なんだな。貯金そこまでなし、情緒不安定無職。わるくはないな。よくもないけどな。たのしみだな、無職。でもきっと、すぐに、働くだろうなあ。

今日考えた名前をつけられる子どもたちとは、いつ会えるんだろう。たのしみだね。