見出し画像

英語勉強記録 240620

仕事で海外赴任になるかもと言われて早3週間弱、慌ててスピーキングのスキルを伸ばそうとてんやわんやしている。

仕事を始めてからこの方、英語は納期調整とかの定型文の英文メールぐらいしかやり取りしておらず、英作文もほぼしていないしスピーキングなんてもってのほか。たまに会社にかかってくる英語の電話を取っては3日くらい「ろくに…話せなかった…」と落ち込み4日目にはすべて忘れるというお気楽生活だったので、尻に火が付いた。
学生時代、周りが言語脳の強い人に囲まれていたので、ずーっと自分は英語が苦手だと思っていたけど、会社に入ってから定期的に来るTOEIC熱の度に点数を100点ほどあげているので、500点台→600点台→700点台ときて、現時点での最高得点は785点。でもこれは色塗りに成功したというだけでは?と疑心暗鬼。

とりあえず、今の布陣はこんな感じ
①Duolingo
 もともとはスペイン語(第二外国語だった)学習のために入れていたやつ。
 弾みをつけるのに使用。通勤時の足掛かりに1レッスンやる程度。
 週次でランクが下がっている。
②AI SPEAK
 さいしょっから対人英会話は無理では???と日和ってとりあえず入れた。
 風呂に入りながら、布団に入りながら、靴を磨きながら、メイクしながらできるので英語を口から出すのが恥ずかしいという感覚をなくすにはよさそう。
③Bizmates コーチングプラン付き
 昨日から課金した。まだ初回コーチングを受けていないのでコーチングの良さはわからず。
 思ってる8倍くらい話せなくて初回無料お試し回でめっちゃへこんだ。
 入会してからは一応予習とかして臨んでいるが、パッと言葉が出てこない、文章が作れない。これは場慣れもあるのか…?
④金フレ
 TOEIC熱の時に課金していたらしく、スマホにはいっていた。
 単語アプリの性質上かわからんけど、スペルを指で書くやつが英語漬けみたいでちょっと楽しい。
 けどTOEICの勉強の時にはこの仕様がまどろっこしくて使ってなかった。
⑤mikan
 金フレやるほど気力ないけどとりあえず単語帳みとく?の時のやつ。
 いわゆる単語帳アプリという感じで何回もガンガン回して記憶するような作りだと思う。知らんけど
⑥瞬間英作文
 入社した時にいた意識高い系同期がおすすめしていた時に買っていたらしい。
 今朝、英語が話せるようになるには的な記事を読んだときにおすすめされていて、APPストアを見たらすでに課金済みだった。

Duo 5分弱
金フレ 10分
Bizmates 英会話25分、予習15分 復習10分?
AI SPEAK 10分?
瞬間英会話 15分

今日はめっちゃがんばった

あまりに話せな過ぎて、Bizmatesの予約をするのが後手に回ったけど話さないと話せるようにならないのでとりあえず予約して、それまでの間に予習するのがいいのかも。
今日の先生は結構優しい人で励ましてくれた。すなおなやつなのでやれるか!という気持ちになっている。
Let's try anyway!(金フレの最初の例文)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?