見出し画像

母の携帯

日本を去って、カナダに戻ってきて1か月が経ち。。
自分の仕事も通常通りになったけれど。。。
母のことで、相変わらず、気が休まないのは
正直言って、日本で母と暮らしていても、離れていても
あまり変わらないんだな、と思うのが実感。

ここ半年くらい、母と連絡とるのが本当に
一苦労で。。。

母の携帯は、2年くらい前だったか。。。
娘(妹家族)と一緒の携帯が良いとか言って、
アイフォンの最新版?を購入し、それも高いから、
携帯代料金と一緒に分割払いをしていくプランを選んだようで。。

去年の暮あたりに、何度も入退院を繰り返しているうちに、
携帯がまともに使えなくなってきていて。。。

私は、何度もブロックされてしまい、携帯かけても
出ないし。。。妹がちょこちょこ、お姉ちゃん、また
ブロックなってたわ。。。と言われて解除。

終いには、ブロックではなく、私の名前が、
下瀬さんになってたり。。。下瀬さんって誰や!??

ブロックするのは、私だけでなく、
ケアマネとか、看護師とか、重要な人ばかりで。。。
もちろん、妹もブロックされたことはしょっちゅうで。。

理由はパーキンソン病だから、指が震えて、
携帯の画面が勝手に当たって、ブロックしてしまい、
それにも気が付かないという。。。。(´-∀-`;)

アイフォンではなく、ガラケーの携帯に変えた方が
ええんとちゃうん???と言って、携帯屋さんに
相談にいったら、いや、このアイフォンは結構お年寄りとかに
ユーザーフレンドリーで、逆に認知が入ってしまった人に
携帯を変えると、余計に使えなくなる人が多いですよ、と
言われたのと、そのアイフォンがまだ沢山返済が残ってるので
今、交換すると大損?する計算になり、やめてしまったのでした。。

私が日本にいる間は、携帯番号がないので、母のを借りて
母には新しいガラケー携帯を新規で購入すればよかったのか?
と、あとになって思ったのもあったんだけれど。。。

もう最近では、電話にとるのも一苦労らしく。。。
やっとこさ、電話に出た!と思ったら、
もう話すのもしんどい。。。と言って、数分で切られることも
あれば、気分が良いときは、1時間くらい話すときもあり、
気分のムラの差が偉い激しい。。。

でも、そのもし、1時間話すこととなると。。。
もう、話の内容が飛ぶ飛ぶで。。。
え、いったい何の話をしているの!???で、突っ込まないと
私も集中するだけで疲れてきてしまう。。。。

やっぱり、どう考えても、去年の暮れに、家の中で
こけて、頭を強打し、6針だったか縫ったことが
絶対原因だと思う、その時から、ボケてきたというか、
おかしな話をするようになったような気がする。

私はボケてない!と
未だに、母は主張するけれど。。。

いや、やっぱりきてるよ。。。(-_-;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?