見出し画像

配配メールのSPF設定方法

配配メールのSPF設定のマニュアルに、メールサーバーでヘテムルを使っている場合のやり方が記載なかったので、備忘として記します。

今とあるサービスでmxレコードでメールはヘテムルサーバーに向けています。SPFの設定のために、ドメインのtxtレコードを記述する必要があるのですが、配配メールのマニュアルには

▼「配配メール」のSPFレコード ▼
 TXT "v=spf1 ip4:送信メールサーバの IP アドレス include:spf.haihaimail.jp ~all"
 ( 原則、上記の「TXT~all”」をお客様のドメインを管理するDNSサーバ内部で設定 )

と記載があるものの、ヘテムル側のIPアドレスが分かりませんでした。

そこでmxtoolboxというサイトでヘテムルのメールサーバーのIPアドレスを調べました。(特にヘテムルでなくてもメールサーバーのIPがこれで調べられます)

サイトを開きLookup anything...の箇所に、調べたいドメイン(@以降)をいれ、MX Lookupを押します。

画像1

少し待つと、IP Addressが表示されます。

そこに記載のあるIPアドレスをコピーし、先ほどの

TXT "v=spf1 ip4:送信メールサーバの IP アドレス include:spf.haihaimail.jp ~all"

のIPアドレスに入れ、ドメインのレコードを更新します。

これで設定は完了です。

設定の確認は、またMX TOOLBOXで該当のドメインを入れ、今度はSPF Record Lookupを選択し、押します。

画像2

これで

薄いグリーンの枠でinclude:spf.haihaimail.jp ~allの表記がでれば設定完了です。

画像3


設定しているメールサーバーのIPアドレスの調べ方を今回知ったので、備忘のため残しました。

どなたかのお役に立てば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?