お金の流れ

おす

バックオフィスのことを徒然なるままに

今日は、キャッシュフローシートについてやった

4つの事業と本体のやりとり、そして全体的に見てどうなのか

うちの会計の形態は特殊みたいだから、結構大変だったぁ。

でも、今回かなり頑張ったことで、なんとなく見えてきた。

改めてお金の流れをみるのは大事だと思った

予算書では、収支を計算しても足りている。

もう少し何か使う?そんなことも考えそうになっていた

でも、キャッシュフローに落としてみると、4月は大丈夫なのに、3月で一度お金がなくなる。

これは4月にどかんと入るから、予算書では大丈夫だったけど、フローを見て見たらアウト!だった例

これ落とし穴すぎんだろって、AO木さんもびっくり

それと、キャッシュフローシートの意味

ちゃんと収入がいくら、いつ、どこで入ってくるのか

支出はいくら、いつ、どうして出ていくのか、

一つひとつの動きを追うことで、事業の繁忙の波とかもわかってくる

数字を追っているだけってのは、単純かもしれないけど、そこに込められている意味を見つけたら、かなり面白い

今日も楽しいバックオフィスDAYでした。

明日もがんばろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?