見出し画像

遅れた時の言い訳

こんにちは!
ユーモア研所長あべたけしと、主任研究員のばばたかこです。

コロナ禍でこのユーモアブログをリモートで作る機会も増えたのですが
所長は時々約束の時間になっても現れないことがあります。
(リモートなのに…笑)

遅れてきた所長が言い訳がましく絞り出してきたネタを
今日はお届けしたいと思います。

昔所長が30代の時に草野球チームに入っていたことがあったそうです。

試合開始前にキャプテン同士でなにやら話し込んでいるので
様子を伺いに行くと
相手チームのメンバーが1人遅れているらしく
メンバーが9人ちょうどなので
待つか、不戦勝かで揉めていました。

そうこうしているうちに
相手チームが
「あーー!きたきた!!!」
と言って河川敷の土手の上をのんびり走る原付を
指さしました。

みんなの注目を集めるだけ集めて
遅れてきた最後の1人が
最初に言った一言は…





「いやぁ~向かい風が強くて原付が前に進まへんかったわ~」


と言ったので
そこにいた敵と味方全員が
声を揃えて


なんでやねん!!!!!!(笑)



とツッコみました。

その後その遅刻した男は
味方チームのメンバーに
軽くボコられていましたww

相手チームの僕達は
その言い訳があまりにおもしろかったので
イライラしていたことも忘れて
いつの間にか許してしまっていました。

ちなみに試合の結果は…

全く覚えていないそうですww


失敗をしたときは
謝ることも大切なのですが、
時にはこんな風にユーモアたっぷりの言い訳も
大事なのではないでしょうか。

知らんけど。

※なお、このブログにならって
ユーモアたっぷりの言い訳をすることで
被害が拡大しても当方では一切の責任を負いかねます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?