見出し画像

くるくる詐欺のその先に

こんにちは!
ユーモア研所長あべたけしと、主任研究員のばばたかこです。

所長がとある勉強会に参加したときのお話です。

演者に対して質問や感想を述べるコーナーで
所長は自己紹介のなかで
ユーモアを研究しているという話をしたところ
その後の懇親会で一人の若者が
所長のところにやってきて
「ぼく、ユーモア苦手なんで身に付けたいんです!」
と鼻息荒めに言ってきてくれました。

所長は喜んで次回のユーモアゼミの日程を教えました。

すると彼は
「参加します!!!」
と言ってその日は別れました。

ユーモアゼミのSNSのグループにも招待し、
ゼミのみんなも歓迎ムードで
彼の参加を心待ちにしていました。

ところが当日
所長に一通のメッセージが…

”すみません!明日の夜のユーモアゼミなのですが
別件でどうしても行きたい用事が入ってしまいまして
行けなくなってしまいました。(以下略)”

所長は
”はーい大丈夫ですよ!”
と返信をしましたが、

あんだけ行きたい言うとったのに
それ以上に行きたい用事って
なんやねーーーーーん!!!!!(笑)


しかも理由が正直過ぎるぅぅぅぅ!!!


と心の中で叫んだそうです。

もちろんその夜のユーモアゼミでは
この話は話題となり
約束を断る時のユーモア
を考えるきっかけとなりました。

くるくると言って来なかった彼は
4月になっても5月になっても
来ることはありませんでした…

彼にユーモアが身につく日を祈るばかりです!

私「所長!これって諸刃の剣ブラックユーモアなのでは…?」
所長「…みなさんは上手に約束を断れていますか?」
私「….」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?