見出し画像

ユーモアのローカルルール

こんにちは!
ユーモア研所長あべたけしと、主任研究員のばばたかこです。

所長夫婦のローカルルールを聞いて
おもしろかったので勝手に紹介したいと思います!

・すまぬとゆるす

申し訳ないと思ったら「すまぬ」と言うと
相手は必ず「ゆるす」と言わなければならない

例えば、所長がゴミを出すのを忘れてしまった日の夜
所長が奥さんに「すまぬ!」と言う。
奥さんはピリピリしながらも「ゆ、ゆるす!」と言う。

最初は許せないこともあったけど
習慣化してくることで
不思議と許せるようになってくるそうです。
(本当か?)

そのルールがないと
先程のゴミを出し忘れた件で言うと

妻「なんでゴミ出してないの?」
所長「ごめん…(スネ気味)」
妻「なにその謝り方!!!」
所長「謝ったんやから許してくれてもいいやん!(逆ギレ)」
その後どうなったかはご想像にお任せします。

となります。

私「これだけでなんで許せるようになるんですかね?」

所長「もともと武士やからかな??」

私「はぁ?」

すると所長は
「武士に二言はないから。
そしてぼくらには大和魂のDNAがあるからじゃない?」

私「は、はぁww」

だそうです。
うちの家ではやろうとは思いませんが(笑)
まさにローカルルール!!!

所長と奥様が武士っぽく
これをやっているところを想像すると
ちょっとおもしろかったので紹介してみました。

まだあるので聞きたい方は
コメントください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?