見出し画像

mtg-edh 法務官の声、アトラクサ

こんにちは、本稿はマジックザギャザリング統率者戦のデッキ紹介記事です。
デッキレベルは6-7相当です。初稿2024.05


ジェネラルについて

GWUB ファイレクシアン、天使、ホラー
飛行、警戒、接死、絆魂 4/4
あなたの終了ステップの開始時に、増殖を行う。(あなたはカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーを望む数だけ選び、その後それらのそれぞれに、その上に置かれているうち1種類のカウンターを1個置く。) 

またもや色拘束の強いジェネラルですが、緑を含む4マナと標準的な軽さなので、唱えることに関して難しさはさほどないかと思います。
またオラクル修正でファイレクシアンを獲得したことで、都合3つの部族シナジーがあります。2023年のスタンダードエキスパンションによりファイレクシアンは大いに数を増やしました、そして、(シナリオ上)滅びました。
反面、大した除去耐性は無く、キーワード能力の数もあり殴りジェネラル相当の警戒感を持たれます。運用に当たってはそれなりに守ってあげる必要があるかと思います。ただし、戦場のパーマネントにカウンターと称してサイコロやカードなどを次々置いていくのは楽しく、相手からすると恐怖を与えられるでしょう。
 同色の組み合わせにはティムナ+トラシオスという強力な対抗馬が居ますので、アトラクサらしい強みを活かしていきたいですね。

採用カード方針

既存のアルカデスデッキ(緑白青)、サムトデッキ(赤緑白)からカードを集め作成する事にしました。(最近その2つが伸び悩んでいたので、ヤロクで得たCrush&Buildの策です。)
今回の方針として、大好きな種族天使をメインに据えて使っていくことに決めました。
まず、カウンターの量を追加で載せられるパーマネント、かつクリーチャーである事を優先としました。硬化した鱗のように軽くて単一の効果はシナジーが薄いと考えました。逆にオゾリスは軽くて複数のカウンターに対応するため採用です。
天使は飛行を持つため、エラントとジアーダを活かせるように瞬速と飛行も重視しています。
そして、ジェネラル自身が絆魂を持つため回復ギミックを入れない手はありません。必然、カードは白色が多めになりました。

ですが、キーワード能力の多いアトラクサが完成するには足りないものがあります。それは…
呪禁、先制攻撃(二段攻撃)、トランプル、破壊不能 です。
此等を付与して、あなたも『完成』しましょう(ドロリ)

苦手なカード

自身が複数の色を持ち、殴り性能が高いためプロテクションに引っかかる率が高いです。
また、厳粛とかいうピンポイントメタカードが存在しますが、毒カウンターに親を殺されたプレインズウォーカーぐらいしか採用しないと思います。(結構いる気がしてきた。)
どうしてもプレイ環境によって困るときは、鋼喰みのハイドラとか如何でしょう?

デッキリスト

※サイドボードはほぼほぼ採用が確定している検討中ぐらいに考えてください。(土地は仮)

キープ基準

アトラクサにカウンターを能動的に載せられるか否かでよいかと思います。ジアーダや、練達の生術師/MasterBiomanser、斡旋屋の隆盛、人の子の女王、アルウェン辺りから1枚あると良いと思います。及第点で白青剣。
土地2.マナ加速1は必須としても、カウンターが置けないとボッ立ちするしかないです。

狙いたいコンボ

  • 希望の源、ジアーダ+天使

  • 巻きつき蛇+キーワードカウンター+ゴールドベリ
    破壊不能カウンターなどを増やせます。勿論+1/+1も。

  • MasterBiomanser+ロナスの碑
    クリーチャーを唱える→Biomancerを対象に碑誘発→着地で出るクリーチャーが更に+2/+2されて出ます。

  • 忘れられた大天使、リーサ+海門の擁護者、リンヴァーラ
    毎ターン呪禁か破壊不能を付けられます。

  • 巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス+プレインズウォーカー
    即奥義に繋げられるコンボです。どのプレインズウォーカーが強いか別記事を作成しようかと思っています。

  • テューンの大天使+スパイクの飼育員
    セレズニア定番コンボです。無限ライフ無限カウンター

  • 開拓地の包囲(龍)+天使
    EtBで格闘します。アトラクサなら接死・絆魂付き。アンセムや出た時に+1/+1カウンターが乗っていれば火力が増えます。大抵のシステムクリーチャーなら組み伏せられます。

採用を見送ったカード

地獄の樹


最後に

以上となります。もしアドバイス感想などありましたらぜひ教えてください。
もし参考になった、ジュースぐらい奢ってやっても良いという方は以下のボタンで支援いただけると嬉しいです。でもデッキ強化に使うと思います、

ここから先は

29字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?