見出し画像

削ぎ落とすだけじゃなくて

そろそろエネルギーが切れる……なんて、昨日の記事で愚痴った直後に、ひまわりん子さんの記事を読んだ。

昨日は、同時くらいに更新していたらしい。

たまに、 noteの中でどなたかとすれ違うことがあると、顔も知らなくて、とても離れている場所にいるのに、ニアミスできるなんて、ミラクルだと思う。発達した文明が齎してくれた、ミラクル。

で、ひまわりん子さんのお散歩レポートの画像の大きな木から、自然の息吹を感じたのでした。

これだ! 私に足りないのは、大樹……!

家の中に観葉植物は溢れているけれど、もうそれでは足りないくらいにエネルギーが枯渇しているのだ。

エネルギー補充が必要だ! と脳がようやく理解したので、どんなエネルギーが必要なのか、みんなのフォトギャラリーを漁った。私が手がけているセラピーのひとつに、視覚から足りない気を判断するものがある。たまには自分を観察しよう。

目にとまったのは、ヘッダー画像のお野菜さんたち。

カラフルで、新鮮さが伝わってくる。

うん。自然のパワーが詰まった野菜が必要。収穫祭の野菜があるのに、最近は、食事の手を抜き気味だった。

この頃、ちょっと微妙なことが続いて、浄化とか「削ぎ落とす」ことばかりしていて、エネルギー補給を怠っていた。

まずは、食生活を見直して。

この苛立ちは、木気の不足か。ああ、木気が足りないから、心経が滞るのか。循環が悪いから、やる気も出ないし、冷えて機嫌も悪くなる……。

木気だから、お気に入りの音楽を聴くのもいいかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?