見出し画像

ハーモニクス占星術

最近ちょっと時間があるので、ホロ関連で、気になりながらも調べられずにいたものを検証しはじめた。
とにかく西洋占星術は、いろいろな鑑定観点があって、複雑である。

本日は、ハーモニクス占星術。

ちょっと複雑だったので保留していたが、向き合ってみよう。

まず、ハーモニクス占星術は、発芽天体(合)を探すことからはじまる。

akkiy⭐︎さんは、1〜9全てのハーモニクスに発芽天体があったようだが、私は基本的にネイタルの合が少ない。主要天体同士の合がない。つまり、ハーモニクス1から発芽天体なしである。

「おやー?」と思っていたら、ハーモニクス2と9も合なしだった。ちなみに、2は目標、9は人生の最終目標らしい。……目標設定が苦手なのは、このせいなのだろうか?

ハーモニクス3=喜び&楽しみは、努力の成果(木星×冥王星)によるもの。努力が報われることが何よりも嬉しいらしい。7ハウス♎️なので、人間関係で起こること。

ハーモニクス4=問題解決は、基礎を固める(土星×冥王星)ことで行う。1ハウス♈️なので、自分のパーソナリティを大切に、自ら動く。……ここでの「基礎」は、自分自身なのかも知れない。ネイタルの1ハウスには土星がいるので、地道に基礎固めをしていそう。

ハーモニクス5=本能的欲求や自分らしさ。発芽天体2つ。友情やコミュニティの11ハウス♒️では、自由と開放感(月×天王星)を求め、コミュニケーションの3ハウス♊️では、学びの姿勢&コミュニケーション(水星×木星)を強く意識。……自分のコミュ力の強さを感じるというか、他者とのコミュニケーションなしでは生きていけないのではないだろうか。

ハーモニクス6=環境適応能力。精神的な苦しさはスピリチュアルで癒す(海王星×冥王星)。2ハウス♉️の現実的・物質的な不安感は、スピでカバーしていく方針らしい。これは……少々あやうくはないだろうか?

ハーモニクス7=夢・理想・芸術。キャリア&天職の10ハウス♑️で、夢や神秘的なものを追い求める(月×海王星)。……やはりスピリチュアルを生業としたいのか……? このハーモニクスでは、ネイタルで山羊座に滞在していた金星が蟹座にいるので、「自分のテリトリーを美しく、居心地よく」と考えているらしい。
隠れ家サロンなんかを開いちゃうのは、このあたりの影響か?
人間関係の7ハウス♎️には、スピーディーなコミュニケーション(水星×火星)を好む配置。喧嘩っ早い議論などには、注意した方が良さそう💦

ハーモニクス8=リーダーシップ・援助・サポート。(ここを天職と見ることもあるようです)。
キャリア&天職の10ハウス♑️で、(月×木星)が「明るく・楽観的に・前向きに」と言っている。
……確かに、仕事に困ったことはない。


……とまあ、ここまでは自分の資質。

チャート作成時にハーモニクスナンバーを年齢とすると、その年齢のイベントが示されるというので、それもやってみた。

正直、こっちの方が大切かもしれない。

今の私には、発芽天体が4つもあった。

基本のハーモニクスでは、発芽天体なしがあるというのに、4つも。

6ハウス♍️=健康と幸福(日常生活)に、太陽×木星。
前向きなポジティブさが幸せを引き寄せる。

11ハウス♒️=友情&コミュニティに、3つの発芽天体。
というか、金星・土星・天王星が合。トリプル。
3つ重なった時の見方はわからなかったので、3パターンで。

⚫︎金星×土星→リスクの排除、ありのままの自分、伝統的なことに関わる。
⚫︎金星×天王星→客観的で、フラットな視点。自由人に見られることも(個性)。
⚫︎土星×天王星→ロジカルな思考、問題解決。

すべて、心当たりあり!
この1年の間に起こってる……!

誕生日が来るまで、残すところ3ヶ月の今だから、けっこう答え合わせができる。
去年の誕生日直後から、所属団体の問題整理をし、人間関係も整理した。
そして、伝統的な趣味(民踊)も見つかった。

6ハウスの太陽×木星は、もう、ホロ絵しかない。
引き寄せ祭り。
もう一度、ホロ絵記事を貼っておこう。

🍀

akkiy⭐︎さんによるホロ絵企画、4クールの最新お披露目は、こちら。

🍀

……ハーモニクスの話題に戻ると、誕生日を迎えると、発芽天体は0になるので、きっと静かになるであろう。
今年発芽したものをゆっくり育てていくのだと思われる。

ハーモニクスチャートの年齢イベントは、確認してみる意義があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?