見出し画像

ロイヤルミルクティー

トワイニングのアイリッシュ・ブレックファストという銘柄の紅茶が、とても美味しい❤️ という記事を書きました。そのあとも日々飲み続け、一番美味しいのはロイヤルミルクティーだという結論に落ち着きました。

アイルランドではミルクティーが主流と言うことでしたが、さすがそれに合わせたブレンドです。

ロイヤルミルクティーの淹れ方も何パターンか試し、一番美味しかったのが、こちらの方法。

お茶を淹れるたびに、毎回ガスでお湯を沸かす私には、ミルクパンひとつで短時間で出来るので、美味しい・早い・洗いものがラクで、かなり嬉しいです。ティーポットを洗うよりも、ミルクパンを洗う方が何倍もラク。

上のレシピの分量で、中くらいのマグカップ二杯分です。

先日、牛乳が足りなくて、普通に淹れた紅茶に牛乳を入れるミルクティーを飲んだのですが、子供とふたりで無言になりました。

……薄い。……味気ない……。

同じ茶葉だし、いつもの牛乳なのに。

今現在、「ミルクティーは、ロイヤルミルクティーに限る」ということで、意見が一致しております。

たまに、ロイヤルミルクティーを作って一杯分を冷蔵庫で冷やしておくと、発見した子供が大喜びします。

以下、失敗談です。

ある朝、いつもの工程でロイヤルミルクティーを製作中、分量の牛乳を投入したところ、見事に分離。

「不味そう……」と思いながらも、茶漉しで漉して飲んだけど、やっぱり不味い。分離してカッテージチーズみたいになった部分が旨味だったようで、薄い。

原因は火の入れすぎとかかなあ? なんて思って。(牛乳って、温めるすぎると膜が張るから、あんな感じの出来事なのかと)

翌日は温めすぎに気をつけたんだけど、また分離。

どうにも納得がいかなくて、いつものネット検索。

結論は、

「温めて分離する牛乳は、いたんでいる」

でした。


……常識ですか? 私、牛乳をあまり飲まないので知らなかったんです。ホットミルクも好きじゃないし、牛乳を温めること自体がほとんどなくて。

ちなみににおいに異変は感じなかったので、少し飲んでみましたが、味もいつもと変わらない気がしました。

追加情報として、「味やにおいに変化がなくても、細菌が繁殖しているので、飲まない方がいい」とのことでした。(味見しましたが、幸いお腹が痛くなったりしなかったです)

……一番暑い時期だったので、ドアポケットに入れてる牛乳は、いたみが早かったんでしょうね。栄養豊富な生モノですものね……。

以来、1リットルの牛乳はやめ、500ミリを購入しています。

私の夏の自由研究でした❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?