見出し画像

ホロスコープの沼のほとりは、ミステリー

【ミステリと言う勿れ】の整くんは、「真実は人の数だけある」と言った。
ポリシーも価値観も人の数だけあって、それによって「真実」の形も違っていて、無限に存在する。

自分のホロスコープと向き合うことになり、まずぶち当たったのが、ハウスとオーブ(許容範囲)問題。
今まで、ハウスシステムに種類があることすら知らず、オーブについても深く考えてこなかった。どのハウスシステムを選択するか、オーブはどこまで許容するか……の匙加減的なものは、占者の数だけ存在する。

これはヤバい😅

師匠がいたり、支持する流派が決まっていたりすれば、おそらく簡単に解決する問題なのだが、私は野生の素人である。
「全て好きにしていい」という強みが、全くの裏目である。命術には、結果を導き出すためのロジックが存在するので、ルールに則らなければ、結果が出ない。

ネット上に数多ある、無料でホロスコープを作成出来るサービスを片っ端から試していくうちに、何がなんだか分からなくなった。
この企画を申し込んだその日に、友人に鑑定を依頼したチャートのプリントも、今となっては正しかったのかどうかも分からない。いや、正解はないのだろうから、正しくないわけでもないのだろう。

そういや、チャート見せたときに「あ、プラシーダスなのね」と呟いていたな……。
多分彼女は、普段はプラシーダス使ってないな。何使ってるんだろ?🤔

微々たる知識が積もってきて、初めて見えてくる色々。無知って怖い😱

様々な条件(基本の設定条件もわからない)で、計算されて表示されるチャートを次から次へと見ているうちに、出たり消えたりするアスペクト記号があることに気がついた。

原因は何かと調べてみたら、入力した出生地の都市の緯度と経度が、同じ地名なのに数値が違う💧
「0度03分で、こんなに違うもの……?」
それなら、より正確な位置情報の方がいいだろうと、産まれた病院の緯度と経度を調べてみたり。

……色々試した結果、「オーブ設定のせいか……?」ってことになったのですが。
その数値は、何を基準に選んだらいいのかね?(現在、参考書には鏡リュウジ氏の著書を使っていて、それを採用しようと思ったのですが、本当に各サイトで基本設定がバラバラなのです)

採用するハウスシステムによって、星が入るハウスが変わってしまい、読みが変わってしまう問題も発生。

つまり、色々難航中💧

🍀

さて、今日はどのようにホロスコープと向き合うか……と思っていた先ほど、またまたakkiy⭐︎さんが、すごいことやってました。

これだけ極端に振り切った結果を見たら、「何でもアリ🐜かもしれない」という気になってきました。

ありがとうINTP!

あなたはいつも無限の可能性を示してくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?