見出し画像

最後の処分のチャンス

さてさて。冬土用も三分の一を過ぎましたが、皆さまご無事でしょうか。
全てが春に向かって不安定になる時期、気候も不安定になるのか、大寒波がやってくるようで……。
健康・火の元に気をつけ、交通安全を心がけたいです。

土用が終われば立春。新しい春を清々しく迎えるために頑張りましょう✨ 私は、最後の新陳代謝を頑張ります。ピンポイントで言うならば、廃棄

今は、五黄土気最後の月。西企画での五黄土気のテーマ、【廃棄・譲渡・売却】の最後のチャンスと言ってもいい。特に、本命星が九紫火気の私は、月盤中央に入っているので廃棄にうってつけ。

今でしょ、今っ。

ということで、一週間ほど前、使っていないのに6〜7年持ち続けていた先代のパソコンをメーカーに発送しました。地元にパソコンを引き取り処分してくれるところもあるのですが、色々調べた結果は、メーカー回収が一番簡単でした。

私は、TOSHIBA Dynabookを愛用しています。家電メーカーで一番好きなのは、TOSHIBA。デザインは、正直他のメーカーの方がスタイリッシュだなあとは思うのですが、使い勝手は断然TOSHIBAがいいんですよね。ボタンの位置とか形が、使いやすい。特にこだわりの品がないときは、安定のTOSHIBA。
私のTOSHIBA推しはこのくらいにしておいて、パソコンリサイクルのリンクを貼っておきますね。

他メーカーさんも、きっと行っているシステムだと思いますので、パソコン処分をしたい方は、この機会に調べてみてください。

私の場合は、ネットでリサイクル回収の申し込みをしてから一週間ほどで、日本郵便の着払いの送り状(宛名ラベル)が送られてきました。

あとはダンボールで梱包して(ダンボールなどの梱包資材は、自分で用意します)、郵便窓口へ持ち込むだけ。
私はノート型パソコンなので自分で持ち込みましたが、集荷も依頼できるそうです。

古いパソコンの初期化も思ったより簡単で、棚の一部を占領していた不用品がなくなり、大変スッキリしました。

🍀 

で。本日、日盤が九紫火気となりました。
日盤まで細かくこだわらなくてもいいと思うんですが(笑)、「九紫火気の日なら、きっと処分できる」という邪魔なものが、他にもありまして。

それが、古いガラケー。

ありませんか? アナタの引き出しに。私は、棚にガラケー2台、iPhone 5を1台を所有しております。

iPhone5は念のためにとっておくとして、(そろそろiPhone5は通話サービスが終了するようなので、持っていても役に立たない気がするけれども)、ガラケーはもういらんだろう。

邪魔だ邪魔だと思い続けてきましたので、この機を逃さぬため、スケジュール帳の今日の欄に「ガラケー処分」と書き込んでおきました。予定に入れれば、多分実行する。

そして昨日は処分の準備。準備なしでは、処分できない。ガラケーから、せっせと画像データを取り出して初期化致しました! これで、あとはキャリアショップに持ち込むだけ。ほっほっほ。
(私を見ていたダンナが、自分もガラケーを処分したくなったらしく、2台探し出して、初期化していました。出来たら、パソコンもやってくれ。邪魔だ)

🍀

今回、パソコンとガラケーの処分にあたって、分かったことがあります。

新しいものを買ったその時に下取りなどに出さなければ、かなり高い割合で、長期間手元に残ってしまうと。

日々便利に使ってきたパソコン・携帯電話は、便利なだけに、たくさんのデータが入っているんですよね。
新しいものに慣れてしまえば、だんだんと古いものは忘れて行くんですが、やっかいなのが画像データ。
これを「そのうち取り出そう」と思ったまま、放置してしまう。私は、マメにバックアップを取ったりしていなかったので、相当数の画像が残っていました。
それも、ほとんどが子供の幼少期の画像や動画なので、取り出さずに初期化したくない。

それで、何年も伸ばし伸ばしになったんですが。

……これって、マメにバックアップをとっておけば、防げる事態です。

現在の私は、土用前毎・年4回もiPhoneのバックアップを取るようになった(データ飛びで泣かないための土用対策)ので、次のiPhoneの機種変更の時には、こんなことにならずにすむと思います。パソコンの方は、それなりに手間がかかるかもですが💦

あれ? 案外、土用があるってありがたいことじゃない?

なんて、思ったりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?