見出し画像

ことりの大家さんへの道

「ことりの大家さんになりたい。」と書き殴ったところ、ことり大家のエキスパートから、「バードフィーダーもいいぞ」と、ご進言いただいた。

バードフィーダーとは?

https://my-best.com/3210

鳥の餌台とでも言えばいいだろうか。


noterさんには、こんな素敵なバードフィーダーを作っている方も。



検索して、俄然テンションが上がった。

けっこう安価に売られているのだけど、どれもかわいい!

いやコレ、自分で好きなデザインで作るわ!

工作大好き、手仕事大好きの、ものづくり魂を有する私である。

ことりの好きな落花生をベースにした、「ことりのごちそうリース」のデザイン原案も出来上がった。(脳内で)

リビングの掃き出し窓から、小鳥たちの食事シーンをを至近距離で眺められる。トドマツよりも近い……。

いいぞっ!

まだ何も始まっていないのに、幸せな気分で眠りについた。

数日後の朝。

ゴミ捨てのために玄関を出たところ、エントランスのコンクリートに落ちている、赤黒い何かを発見した。なんつーか、チューブ容器から、何かを絞りだしたような。

こんなものは昨日はなかった。私は夕方、エントランスの掃き掃除をしたのである。

……隣の犬か?

……外壁塗装の塗料? でも、色が違う。

ふと視線を上げると、養生のためにビニールで覆われたガスメーターにも同じものが。

……鳥か!(フンのサイズから推察するに、ことりさんではない)

まずはコンクリートを軽くティッシュで拭ってみたけど、取れない。どれだけ時間がたったのか、生乾きである。アルコールタイプのウェットティッシュにして、しつこく擦ってみたら、とれた。

赤黒い感じの色は、何かの実を食べたからであろう。乾燥具合以前に、粘度もかなり高い。こすってるうちに、細かい種っぽいものも見えてきた。

しかし、コンクリートのは取れたが、ガスメーターのビニールの方は取れない。……工事が終われば外して捨てるものだし、メーター自体は無事だしな……と、あきらめた。けど、我が家を訪れる方は気分悪いかな。どうしよう。さらに上から、違うビニールで覆ったらどうだろう? 検針のひと、困るかなあ……?

何にしても、ここに十年以上住んでいるが、こんなことは初めてだった。

なぜに、今朝に限って、ガスメーターにフンが……? 工事の足場をくぐってまでガスメーターにとまらんでもよかろうに。

これは「やめておけ」という啓示なのだろうか……?

以上のことから、私は気がついた。

……バードフィーダーの設置場所を相当吟味しなければ、フンの始末に悩むことになる。

塗装を終えて、外見だけは新築のようになったあとの外壁を、さっそく鳥のフンまみれにしたら、私の大家さんに怒られる。ことりの大家さんになって喜んでる場合ではない。

掃除する気はもちろんあるけど、ガスメーターの取れないフンから考えると、ことりを集めるのに大成功してしまったら、その苦労が思いやられる。

トドマツの見える側に設置すると玄関エントランスは無事でいられるか……? それだと、鳥さんが遠くの植物の種などを運んできて、根付くことも可能?

(私は去年、野鳥にヤドリギの種を運ばせようとして、失敗した。ヤドリギは、植生の問題でプランターなどで芽を出させることが出来ない。裏の空き地の木にヤドリギが生えたらいいのになーと思っていた)

……単純に、今までとは違う雑草が繁茂する可能性もあるから、結局は除草剤ルートな気がする。

ことりの大家さんになるのは、考えていたより簡単じゃない……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?